恒例!別所観音参拝 | ㈲岡田電装工業社長ブログ[上越 妙高 糸魚川 柏崎]

㈲岡田電装工業社長ブログ[上越 妙高 糸魚川 柏崎]

上越の元気を全国に発信すべく、立ち上がりそして突き進む!!
歌って踊れる新米社長が、今日も上越の空を見上げて語ります!!

明けましておめでとうございます。


我社も本日から仕事始めとなりました!

新社長としては、お客様に新年のご挨拶回りもありますが、工事の現場の指揮もあり

てんやわんやの初日でした。


昨日の話ですが、我社では恒例の新年安全祈願参りがありました。

毎年、仕事始めの前日に、社員全員で、長野県の別所観音に参拝にいき護摩をたいてもらいます。

今年も朝早く会社に集まり、参拝に行ってきました。


みやたくさんのブログ-20110105095458.jpg

例年のことながら、長野県の寒さにはビックリします。

昨日も向っている途中の外気温度が-6℃を表示していて、

「うわー!-6℃ってやばくない?!車滑りそうだよ(@@;)」

ハンドルを握る手に思わず力が入りました。。。


しかし、上田市は快晴!!別所観音から望む上田市のとまわりの山並みが絶景でした!



みやたくさんのブログ-20110105101648.jpg

参拝が終わるとこれも毎年の恒例ですが、参道のお蕎麦屋さんでお神酒をあげます(笑)

私は毎年運転手なのでお茶で乾杯!!

きっとお店の人も、「毎年来るグループが今年も来たなぁ」なんて思っているかもしれません・・


お腹も満たしたら、今度は善光寺に向かいます。これも恒例!

ご存知の方も多いかと思いますが、別所観音の参拝と、善光寺の参拝はセットもの!

北向観音の別所観音と南向きの善光寺、両方参拝しないと片参りなると言われています。

いろんないわれがあるようですが、我社では両参りをかれこれ15年はやっています!!



みやたくさんのブログ-20110105140814.jpg

この日も、多くの初詣客が参拝に訪れていました。


こうして、すべて恒例の安全祈願参りは終了しました。


気分も新たに、さぁ!目標に向かって頑張るかぁ!

まずは、正月太りの下っ腹を・・・(苦)