健康経営セミナー | ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

埼玉県・東京都でハードオフなどのリユースショップを運営する大宮電化の新卒採用担当者のブログです

ハードオフの大宮電化では、健康経営宣言企業として、社員の健康は会社の最重要事項と考えて、社員やパートさん、アルバイトさんの定期健康診断受診や人間ドック受診の補助、禁煙や生活習慣病予防の啓蒙活動を実施しています。

 

この夏も、久しぶりの店長会議が開催された際に、店長対象に50分の「健康経営セミナー」を実施しました。

 

内容は、講師としてアクサ生命の健康アドバイザーの方をお願いして、既に実施していた健康アンケートの結果を参考に、アドバイザーの方が気になったポイントを具体的にアドバイスいただきました。

例えば、普段何気なく飲む清涼飲料に多くの糖分が含まれていることなど、注意しなくては、と思いました。

健康セミナーは、店長会議当日だけでなく、録画をしましたので、社内イントラから、各店舗のスタッフも動画視聴が出来ます。会社としては、必ず1回は視聴して、視聴後のアンケートに答えるように指示しています。

セミナー以外に、現在は毎月第1第3日曜日を全社禁煙デーとして、禁煙活動も促進しています。

「社員の健康は会社の財産」と意識して、今後も健康経営を進めていきます。

(個人的には「食べ過ぎ」と「肥満傾向」が指摘されて頭が痛い採用担当でした)