高校生の求人活動始まりました | ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

埼玉県・東京都でハードオフなどのリユースショップを運営する大宮電化の新卒採用担当者のブログです

7月に入りまして、毎年恒例(?)の高校生対象の求人活動が始まりました。

6月中にハローワークへ提出しておりました、2024高校新卒対象の求人票を、7月1日より一斉に各企業が、就職希望の生徒が在籍する高校へ提出します。

提出だけなら郵送で良いのですが、各社とも積極的にPRをするために、各校の進路担当教諭をリアルで訪問するのが、この時期の風物詩になっています。

 

斯く言う私も、ご多分に漏れず毎年7月最初は、埼玉県内の高等学校を、求人票を持って何校も訪問しています。

今年は曜日の関係で7月3日(月)から学校訪問がスタートしました。

私は、昨日7/6(木)までに約20の高校を訪問して求人票をお渡ししてまいりました。

 

求人数が就職希望の生徒数を大きく上回る状況で、更に年々生徒数と就職希望生徒数が減少していて、各企業にとって高校生採用は大変厳しい状態です

 

特に工業高校は企業からの求人が多く、今年も学校に伺うと、多くの企業が集まっていて、就職担当教諭との面談を静かにまっていました。

学校も対応する教員を増やして、多い学校では4,5か所で同時に面談してくれますが、それでも2,30分の待ち時間は普通にかかります。

 

当社では、毎年少ない人数ですが高卒の新入社員を迎えることが出来ており、10年ほど前に比べると、短期間でお辞めになる方も、殆ど無くなりました。

改善した理由は、まず適性面でしっかり判断して採用されたこと、店舗配属前の研修をしっかり行っていること、などがあります。

当社で活躍している高卒の方は、商品の興味が高い方が多いです。

当社で取り扱いの多い、ゲーム・アニメ・音楽・ファッション・アウトドアなどを趣味にされている方、いわゆる「オタク」に近い方が頑張っている気がします。

もちろん取扱商品は上記のような趣味性のたかいものばかりではありませんが、一つでも好きな商品ジャンルがあると、仕事の能力も高まり、やる気も起こるのだと思います。

生徒さんたちは来週7月10日以降に、学校に届いている求人票を閲覧して、関心のある企業を決めて、会社見学を申込みます。

生徒さんは、夏休み中に企業訪問や見学をして、志望企業を決定して、9月16日以降に入社選考を受けて内定となります。

 

今年も是非多くの生徒さんに、まずは当社の店舗を見学いただきたいです。

 

写真は、ある高校の入口付近です。私の母校ではありませんが、学校に来ると昔が思い出されて懐かしい気持ちになりますね。