2月19日、弾丸で旭川に行ってきました口笛



行けば行けるもんだと思いました爆笑

初めてフェリーに乗りました
その名もシルバーエイト
船体に描かれた線の色はエメラルドグリーンみたいな色。

よっしーさんに会いに行くのにこれ程ぴったりな乗り物はない♪


お話し会の帰りにふと思ったのがご先祖さまのこと。

宮崎といえば日向!

母方のご先祖さまはその昔坂ノ上田村麻呂さんと一緒にやってきた日向の人だそうです。


その一族の住む場所はいまも日向(ひなた)という地名です。

日当たりがいいから日向なんだと思ってた(笑)



父方のご先祖さまは
アイヌの人と何らかの関わりがあっても不思議じゃないエリアの人たちで。

わが家のご先祖さまがアイヌというわけではないけど



日向×アイヌ


そういう言葉が浮かびました。

なんてことをブログに書こうと思い早数ヶ月。



先日、インスタでSHOCK EYEさんが鵜戸神社に行った時の写真を見かけまして。

そこから調べものをしてて分かったのが
(分かったというよりは「思った」が正しいかも)

私のご先祖さまは鹿児島よりの日向なんじゃないかなってね。

大隅の辺りが有力だと感じました。

単に私がハヤトウリ好きだからそういう可能性を感じただけですが(笑)


いつか日向の地も訪れてみたいです飛び出すハート