一人でも多くの人に届くことを祈る切実なブログです


もうすぐ春休みが近づくわけですが大学生の皆さん

特に4年生の方は旅行に行かれる方も多いでしょう


しかし


・退屈な日常はもう飽き飽き!どこか遠くに行きたい!


と言う方・・・


ご一緒にあの国に行きませんか?



・ちょっと最近の世界情勢が心配

・お隣の国に行く計画を立ててたんだけど

今切実にヤバげでお金を払ってまで行きたいですかって訊かれると


  /\___/\
/ /    \ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |      no thank you.
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ


と言う方もいらっしゃるのでは?


そんなあなたにおすすめ!


プーチンとボルシチと旧共産圏の国

RUSSIA!ロシア!露しあ!



冬に?それなんて罰ゲーム?

おそろしあ

ていうか,ロシアって何が有名なの?

っていうかロシアってたまに思い出せない


そんな声が聞こえてくるのは予想済みです



つい先日,私が某大手旅行会社にロシアの学割ツアーの申し込みに言ったところ

10日ある出発日のうち,参加者は合計1名であったからです



ええ私のことですが何か


(悲しくなりますがもっと言うと,わたしの申し込んだ日の最少催行人数は6名です)




しかしよく考えてください


若いうちに苦労は買ってでもしろと先人は言っているわけです

それを中学から勉強している英語の通じる国だとか,治安が日本並にいい国であるとか

年配になってからでも気軽に行けることでしょう

体力のあるうちにそういったところで妥協すべきでしょうか?


ロシアは違います

皆さんがふだん絵文字に使っているアレの文字の彩る完璧異国なわけです


「Домодедово」

これなんて読むかわかりますか?

ドモジェドヴォですよ

もうわけわからんです


ロシアの治安は良いとはもちろん言えません

しかし冬の時期に行くことで,服を着込むために手持ちのお金を分散する場所が増えます

シーズン外れであるため,観光客ねらいのスリを避けることができる見込みです


そして以前は東京の物価を越したこともあるあのモスクワ

実はこのツアー,燃油サーチャージが含まれて13万9千9百円

これには11回分の食事代も含まれているんです

まじお得(某旅行社の回し者ではないです)

添乗員も現地係員もいるバックアップっぷり

移動はもちろん全て専用車です


でもこのプラン,まったくプッシュされていなくて

華々しくトップを飾るロンドンやパリのプランに紛れ

学割ツアーのパンフレットの後ろのほうにポツーンと乗ってるだけなんです

たぶんみんな見てないような気がします

かわいそうなロシア!

かつては世界を2分した大国の扱いがこれです


しかし私は信じています

この日本のどこかにあの北の国を思う人がいることを!


知ってるんだから!今ヘタリアって人気なんでしょ!

コルホースって流行ってるんでしょ!

バイトの後輩から聞いたんだからね!



学生の方でロシア旅行に少しでも関心を持たれた方



ガクタビ ロシア



で検索してみてください

そしてできれば,考えてみてください


そうすれば

私の寂しい卒業旅行がせめて催行くらいはする気がします


それがあなたのよい思い出になることを祈って