おせち2014 | 管理栄養士おくのHappy Cooking♪

管理栄養士おくのHappy Cooking♪

ブログの説明を入力します。


管理栄養士おくのHappy Cooking♪,おせち,お正月,2014,お節,和食,お重,レシピ,新年

だいぶ遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。


社会人になってから、恒例となったお節作り。

1年に1度しか作らないのでなかなか上達しませんが、お節作りにもだんだん慣れてきました。


今回はお重の隙間の関係で正式な構成ではないのですが(笑)



管理栄養士おくのHappy Cooking♪,おせち,お正月,2014,お節,一の重,和食,お重,レシピ,新年

【一の重】
・数の子

・かまぼこ

・伊達巻

・栗金団

・昆布巻き


昆布巻きの中身は身欠きニシンでも良いのですが、今回は牛肉を使用してみました。

牛肉の旨味が出て、家族には好評でした。お子さんにも好まれそうな味です。



管理栄養士おくのHappy Cooking♪,おせち,お正月,2014,お節,二の重,和食,お重,レシピ,新年


【二の重】

・海老の焼き物

・鰤の照り焼き

・鶏チャーシュー

・たたき牛蒡

・紅白なます

・田作り


紅白なますはゆずの器を使うと見栄えが良いですね。

中身の果汁を絞ってなますに加えると、爽やかな風味になりおすすめです。


田作りは、我が家ではナッツを入れるのがここ数年のブーム。

今年はカシューナッツを入れてみました。


鶏チャーシューはお肉料理でボリュームを出したかったので。

お子さんにも人気のメニューです。



管理栄養士おくのHappy Cooking♪,おせち,お正月,2014,お節,三の重,和食,お重,レシピ,新年


三の重(お重ではないですが)煮しめ。


シンプルな野菜のみの炊き合わせです。

梅花にんじんを切っていると、大学の調理学の授業を思い出します。




管理栄養士おくのHappy Cooking♪,おせち,お正月,2014,お節,三の重,和食,お重,レシピ,新年


今回はお重から外れてしまった黒豆さん。

ちょろぎを一緒に飾って黒と赤のコントラストを演出してみました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * 


お節料理には、それぞれに意味が込められているんですよね。


今年も皆さんが幸せで健康な一年でありますように。


* * * * * * * * * * * * * * * * * 


今年はたくさんのレシピをご紹介出来るよう、私も頑張ります!


このブログ共々、今年もよろしくお願い致します(^^)