今日から娘が夏休みに入りました。

 

パパはお仕事なので、いつもの土曜日の過ごし方と一緒です。

 

今日は朝食の後、二人で塗り絵を楽しみ、

そのあと自転車で図書館に1時間ほど行き、

そのあとはお花に水やりをしながら水浴び笑

プールにいけない代わりにこれで水遊びをしています。

近くの林でとったカブトムシは土に潜ってずっと寝てます。

こちらが起きているときには無反応で困っちゃいます。

16:30からは唯一の彼女の大好きなゴールデンTVタイム。

クレしん、ドラえもん、ハクション大魔王、そしてスポンジボブ・・・・

こんなことさせてはいけないのですが、彼女の唯一のお楽しみTVタイム。

私も好きなこと出来るし。

あさってはドラえもんの映画を見に行きます。

 

さて、図書館ですが私たちは2週間に一度訪れるのですが、

今月は夏休みとのことで、モビール作成のキットをいただきました。

 

写真をとる前に娘にビリビリと開封される、あるある・・・・汗

部屋でやってみる!と言ってから数分でメソメソ。

「糸が結べない・・・やってママー」

おいおい、2,3回しかチャレンジしてないじゃないのよ、もう少し頑張ってみて。

と言ってみると、

出来ないんだよっ、と今度はキレる。

ふぅ。これは一人っ子だからなのか?私がいつも色々やってあげてしまうからなのか?

それともただの苦手なのか?はたまたただ面倒なだけなのか???

親として、何が正しいのか分からない昼下がり。

 

いくつかは手伝ってあげるものの、あとは放置することにしました。

メソメソしてももう手は出さない、そう決めました。

それでそのまま少し見ていたら、結局完成していました。

よく頑張りました。

 

今日は予定をざっくりしか立てなかったので、その場しのぎの動きになってしまったのですが、明日からはパパも参戦、

楽しい夏休みを過ごしてもらえるようにしたいと計画中です。

 

図書館でも夏休みなど長いお休みは企画を立ててくれています。

私の街はモビールキットと、ひとことカード。このカードに本の感想を書いて応募するとプレゼントが。

だいたいしおりとか手作りパスケースなどのお手製のものなのですが、プレゼントというのは、いくつになっても嬉しいモノですよね。

低学年はしおりとかでも喜びます。カワイイ。

 

ただ、彼女、本といってもゾロリシリーズ、ほねほねザウルス、おばけずかん、ぼくはめいたんてい、バムケロシリーズ、

しか読まない偏りのある人なので、感想文なんて書けるのか・・・・・

今年は少し寄り添って完成させていかないとダメだな・・・

私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

今日は少しネガティブかもしれないのですが、開業前の不安を聴いてください。

 

私はサラリーマンがイヤになったわけじゃなかった。

 

でも、私は開業の道を選びました。

カイロプラクターになるということ。

人生100年時代、シルバーになっても仕事を続けたい、そんな風に思って自分にしか出来ないことを始めたかった。

そして、いずれはキャリアコンサルタントの資格もとって二足にわらじを履きたい。

一人でも私の知識や技術でちょっとしたことを救えることを目指したい。

 

これが今の私の夢・目標である。

 

しかし、同時に二足のわらじは難しいよ、まずは一つに集中しないとと昨日カイロの先生に言われてしまった。

というのも、開業して売上をあげるということは、並大抵のことではない。

お客様ありきのお仕事だし、自分の技術に自信を持って対応しなければならない。

『分からないので出来ません』はもう通用しない。

 

サラリーマンは出来なくても、自信なくても、良かった。

出来ませんでもお給料が入った。

 

それはもう通用しない世界で飛び込んでしまった。

どうやって腹をくくればいいのだろう。

自分の技術に自信を持つにはどうしたらいいか。

今の私に必要なのは自分のやること、やってきたこと、技術に自信を持つということ。

 

では、具体的にどうすればいいか。

これはサラリーマン時代も営業さんがいつも言われていた。

数字で目標をとる。

年間スケジュールで目標をとってそれを一日に落とし込む。

→これは手帳で振り返っていることであるが、もっと具体的に数値でも記録。

ロープレ・モニターさんを募ってを常に技術の復習。

カルテはしっかりとって患者さまの研究・チェックを怠らない。

 

カイロプラクティックは沢山の協会があって、何が正しいかというのは受け手が決めることですが、

私が学んだところでは施術だけでは身体の歪みは回復出来ないと言い切っている。

施術はあくまでもその時の歪みを元に戻してあげること。

それを継続させるためには、睡眠・食事・運動が必要。

その指導もしていくことで、患者さんが常に意識してもらうことが必要なんです。

 

でも、『そんなのめんどくさい、直してよ』という方は、マッサージに定期的に通うことをおすすめします。

それでも一時的だったら十分身体は喜びます。

 

まだまだ勉強中。

今後、食事や運動のお話もしていきたいと思います。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

私のブログに目を通していただきありがとうございます。

 

今回は偏差値低めのワーママおかぴーが思い切って証券口座開設をした話をします。

 

 

ワーママはるさんのvoicy

https://voicy.jp/channel/862

 

すべてはこちらを聴き始めたことから私の勉強が始まりました。

 

時間はかかっておりますが、一歩ずつ・・・

 

そして、今回チャレンジしたのが、そう、証券口座開設!

私は投資を始めます。

 

まず44歳、学習欲ゼロの私は親に言われるがまま生きてきました。(SF/学習欲 下位資質)

 

・お金は地道に働いてコツコツ貯蓄する

・お金なくなるの怖いから無駄に使わない

・勉強してないのでリスクがとれない

・そもそも投資においてのリスクとは『お金がなくなるマイナスのリスク』というアタマ

・投資は頭のいい人がするもの、私には到底無理

 

こんなしょーもないことばかりを思って、44歳まで来ました。

ま、つまり何も考えずに遊びほうけてきたということです。

 

とはいえ、今でもそこまで勉強出来てるかと言われたら怪しい。

でも、中田あっちゃんも、勝間さんも、言ってた。

『やってみろ!』って。

 

そして、はるさんやサウザーさんが

『とにかくやりたいと思うことは本を読んで学べ』

と言った。

 

そんなには読んでいないが、ケチな私も5冊ほどは購入しただろうか・・・・

あとvoicyとYouTubeをひたすら聴いた。

関わるブログも読んでみた。

 

よし、いざ、開設!

 

私は旦那が熱い楽天ユーザーなので一緒に楽天ユーザー。

なので、楽天証券に申し込み。

 

申し込みは免許だけあればOK!

怖いくらい。あっというまです。

 

免許写真を3パターンをスマホでとる、自撮りする、申し込むものを決める、

私はとりあえず総合口座・NISAの開設のみ。

iDeco迷ったけど、もう少し勉強してから申し込むか、旦那の方にやってもらうかを決めます。

(この辺もまだまだ怖がってダメだね・・・><)

そして最後に規約よんで申し込み。

 

現在、審査待ちです。

 

何も始まってないけど、1歩進みました。

審査が通ったら銘柄選ぶのかしら・・・

まだまだ購入までは言っておりませんが、また公開していこうと思います。

申込はとにかく簡単、このあとから勉強するでもOKだと思います。

 

でも、楽しみなんです。

 

どうしたらいいの?

こうしてみる?

失敗したらどうするの?

 

考えることとは問いを立てること

これを肝に銘じ、私も常に疑問を持てるように生活して、チャレンジしていきます。