毎日毎日実るブラックベリー 
冷凍にしてたのが
遂に4Kgに

第一弾のジャム作りに
交互にスイッチオン


どんどんでてくるアク!


アクを取って

こしまーす

 



灰汁を取りながら

中火でゴトゴト

ここで砂糖を500gづつ

(酸っぱい時はプラスのつもりで)

30分ぐらい

ゴトゴト煮詰めて、、、照れ


最後にレモン🍋4分の1づつ

絞って入れて

煮立ったら完成✨✨✨爆笑


720mL入りのビン2本に
ピッタリ入っちゃった
(高麗人参酒入り空き瓶)


ブラックベリーの情報で

食パン🍞にも、、美味しいって

やってみた



やっぱり

ヨーグルトと牛乳が合う

牛乳に入れると超❗️美味しい爆笑照れ


先ずは何時もお世話になる

ご近所に

大好評爆笑照れ


4kもの収穫だっのに
今日もこんなに暑いのに
またまだ、、、実ってまーす爆笑飛び出すハート



本日の収穫爆笑爆笑爆笑


うっ!
疲れてた、、から
LINE少しも見てなかったら
つよ友さんから

 


へっ〜

こんな田舎にも

『センチュリー21があるんやーびっくり

わあ〜

元気でた、、、笑立ち上がる立ち上がる立ち上がる



 

ちょうちょ和歌山の片隅からちょうちょ