こんにちは。旦那です。
日本語で、「え?なんて?」と聞き直すのを英語でなんと言うか知っていますか?
「パードゥン?」
大抵の人はこう思ってるんではないでしょうか?
もしくは少し丁寧に、「エクスキューズミー?」または、「ソーリー?」のどちらか。
実際、英語圏の人と話していると、聞き直す時に「パードゥン?」とは言えません。
なぜなら、聞き直した所でどの道なんて言ってるか判らないからです。
『明らかに言ってることが判らない…』
『F1並のスピードで喋られてる…』
『5万回聞き直しても理解できる自信がない…』
『むしろフランス語で話された方が奇跡的に理解できるかも…』
突如として理解できない英語のフレーズに遭遇した私の頭の中はこんなんなってます。
だから私の場合は、「ソーリー?」が基本です。先に謝っちゃいます。
もしくは笑っているのか、困っているのか、はたまた怒っているのか判らないぐらいの顔でしのぐかです。
能面です。
日本の伝統芸能が遺伝子の奥底から、30歳を目前にした今、英語によって覚醒しました。


私だけではなく、私の周りにいる日本人は大体「ソーリー?」を使っていますが、
ところで現地の方々はなんと言うかと言うと、「ソーリー?」なんて言いませんよ。
「エクスキューズミー?」とも言いません。「パードゥン?」は聞いたことがあるぐらい少数派です。
ではなんと言うか。これら以外の聞き直し方なんて東大の試験でも出題されないでしょう。
超難問の答えは、「はぁぁぁぁんっっ!!」です。
もう聞き直す気ゼロですよ。語尾は上げ口調ですけど、はてなマーク使う気毛頭ないですよ。
文字だけでは響きが想像しにくいかも知れないので、似た日本語を当てはめるなら、ヤンキーの威嚇です。
A「お前やんのか、コラ!」 (訳:あなたやりたいんですか?)
B「お前こそふざけんなよ。殺すぞ!」 (訳:あなたこそどうなんですか?)
A「やってやるよ、上等だコラァ!」 (訳:じゃあ、やりましょう。上等ですね)
B「はぁぁぁぁんっっ!!」 (訳:え?なんて?)
で「はぁぁぁぁんっっ!!」 の響きが想像してもらえたでしょうか?
冗談抜きでマジの話です。
この「はぁぁぁぁんっっ!!」 を言われると、意外と精神的にキます。
もう一回同じことを言うのが嫌になります。なんせ「はぁぁぁぁんっっ!!」 ですよ。
「はぁぁ」と言った後に、ちょっとだけアゴ引いて、
残りの「ぁぁんっっ!!」で、引いたアゴ戻す感じでリキ入れて言われちゃいますからね。
どこにパワー振り絞っとんねんと。聞き直す方やなくて、一発で聞き取る方に神経使えと。


最もこれを言われる頻度が高いのがファーストフードです。
ファーストフードでの注文は、「ビッグマック」と言った所で通じないことが多いので、
普段は番号で注文してしまいます。
ビッグマックならNo.1、チーズバーガーならNo.2と言った感じです。看板にデカデカと書いてあります。
それでですよ、
私「No.1プリーズ」
店員「はぁぁぁぁんっっ!!」 
おかしいやん。どこ?再確認必要な所どこ?
プリーズはあくまでおまけとしたら、本文「ナンバーワン」5文字やで。
何が俺のナンバーワンなんか知りたくなっちゃったん?でもいきなりファーストフードで俺のNo.1紹介するナルいる?
脳の神経細胞がシナプス1個飛ばせば解決する疑問に、真正直に「はぁぁぁぁんっっ!!」 と確認を入れてきます。
この瞬間が一番がっかりします。自分の英語力に。
店員さんの目を真っ直ぐ見て、ツバがかかるぐらい近づいて、深呼吸してからゆっくりと、
「ナンバーワン、プリーズ」と懇願します。
『俺は今、ビッグマックが食べたいんだ!』と、気持ちを切に込めながら。
アメリカに来た当初はビッグマック1つ注文できただけでも、その晩は赤飯を炊くぐらいのお祝い騒ぎでしたが、
最近では徐々に店員とも顔馴染みになってきて、
‘私が入店するやいなや、店員はもうビッグマックを掴んでる’
ぐらいの信頼関係を築けています。数々の過去の「終わった髪型」も覚え易さに貢献してくれたんかな♪


話が色々と脱線しましたが、これからアメリカに来る人は、
現地人に「はぁぁぁぁんっっ!!」 と言われても驚かないで下さい。
日本人の感覚では癇に障る言い方ですが、本人たちは悪気はないはずです。
マクドナルドで季節限定商品が発売されてて、「グラコロ」とかあって、
『あ、今日は気分を変えてグラコロ食べよう♪』と思っても、
私を見つけたとたん顔馴染みの店員さんの手にはビッグマック、
レジにはすでにビッグマックが打ち込まれてる。
あとは私が「ナンバーワン、プリーズ」と形式的に言って金を払うだけ。
『でも今日はグラコロを食べたい。お友達に言ってみよう。信頼は十分だ』
私「グラコロ、プリーズ」
店員「はぁぁぁぁんっっ!!」 
でも、悪気はないんです。だから今日もビッグマックを食べてます。