決定でした! | だらだら日記

だらだら日記

リウマチ罹患
バイオ製剤シンポニー使用中
疲れやすくて、休みの日は身体を休めることだけに専念
ウェルシュコーギーと同居・癒しの素







本日、仕事に行って、昨日届いてるものやメール確認。
もしかして、、、の報告。
からの、泌尿器科受診。




しまった!
外から見て、受付が長蛇の列に見えた。
急に尿意をもよおす。
こりゃ、受付の前にトイレだわ。
タタタッとトイレへ駆け込んでから受付へ。



その後、泌尿器科へ向かう間に思い出した!





尿検査があった!







今は、身体の状態がすごく悪くて、朝は何とか味噌汁だけは口にしておいた。
腰は痛いし。お腹は何処が痛いのか分からない。全体がモヤモヤ。
気分は悪いし、頭痛はずーっとだし。


泌尿器科での外来アンケートを詳しく書く。
先生、こんな私をどうにかしてください。
の、思い。
今、体調悪すぎて、これ以上通院増やしたくないし、一つでいいから不具合を取り除いてもらえれば。
何でも書き込む。
紹介状に、昨日話した色々は書いてあるはず!
書いてないこと、教えるから、どうにかしてほしいの。。。




尿検査の案内されたけれど。
さっき、達成感に満足したばかりだから、絶対に無理。
検査の受付に近寄らず、廊下の椅子に座ってしばし。
水分をぐんぐん入れたいけど、今は無理。
ゲロゲロ感健在だから、酸っぱいWレモンとレモンティーをちょびっとずつ交互に口に含んで、じわじわ飲み込む。
どうせ診察までの前段階で時間を取られるからと、予約の1時間前(目安だったけど、やっぱり出られず遅れた)に職場を出たものの、病院への到着はあっという間。
だから、30分以上の余裕はある。
30分近くは頑張った。
でも、あまり尿意は感じないけど行くか!



で、検査受付行って採尿ー!




わずか。1、2mmな感じ。
でも昔、こんな感じでも検査してくれた。
あの時は、殆ど水分取れず真っ茶色。
錆かと思った。






いつもは文庫本持ち歩いているけど、無理無理。
ただひたすら目を瞑るだけ。






呼ばれて検査結果もらって、昨日の血尿で多分、尿管結石。
横になってー。
って言われて仰向けに寝たら、うつ伏せだって。
背中から腎臓エコーでした。
腎臓結石を発見されたのは、人間ドックの腹部エコーだったから。。。
あっ、こりゃ痛いわ。かなり腎臓腫れてます。
だそうです。
もう、どうにかして!






で、CTとレントゲン。
で、決定しました。
4mm位の結石発見。
尿管の2/3は降りてきてます。
あとは、残りを頑張るだけ。





どれだけ掛かりますか?
個人差があるからねー。

いや、2/3の道のりをどれくらい掛けて降りてきたのかな分からんし。
激痛感じたの木曜日の夜8時頃。
あの時、何処に居たのかなぁ?




金曜日も土曜日もお腹と背中が痛くて我慢出来なかったので、マッサージ機を直接当てましたわ。
凄く痛かったけど、傷んでいる自分の身体を揉む気分で。
それで動きましたかねぇ?
CT画像で見た石の位置は、激痛を感じた位置とはズレていた気が。(2/3の内の何cmかを動いたような。)
自分が触って思う位置と、目で見る骨が映っている位置は近いのか遠いのか。




3つ方法があります。
1️⃣水分を沢山摂って、自然に出てくるまで待つ。
2️⃣バン!って破壊して、出る時に小さい形にする。(一泊入院が必要)
3️⃣手術で開いて取り除く。



気持ちはずっと、2️⃣をして欲しくて🥹と、先生を見つめた。。。


でもね、バン!したからって、全部が小さくなるとは限らない。形は不揃い。

だから、小さいからって、今の大きさより痛くないとも限らない。



じゃ、この大きさだし、あとの道のりを考えれば、1️⃣しか勧めてないね。
時間も痛みも全て個人差だもの。


涙ながらに渋々1️⃣に決定。






漢方薬大丈夫?





なんで、どの先生も漢方薬大丈夫?って聞くんだろ。




全然平気だ。








ってことで、漢方薬を3食前。
頓服で座薬が処方されました。
薬局で分かったことですが、座薬は冷蔵庫に入れておいてください。
頓服だからと、凄い痛み用に持ち歩くことは出来ない。
てか、座薬入れたことないから分かりませんが、持ち歩いたところで職場の冷蔵庫に置く訳にもいかないだろうし、
職場で入れることができるのか、問題。
そもそもが、座薬入れないと大変な時に、座薬なんて冷蔵庫に取りに行って、このクソ暑いのにクソ激痛の真っ最中に格闘できるのか。




よく分からんが、あとは1/3の道のりなので、最後は大変かと思うけど、
何とか穏やかに過ごせますように!




金平糖みたいにイガイガだから痛いとかなんとか。
形は判らないけど、尿管を塞いでしまうと尿が逆流して腎臓に負担をかけるから痛い。
尿管を塞がずに尿が流れていれば痛くない。





血尿も、自分が思っていた赤色ではなく。
今日なんか普通と思っていたのに、尿中の赤血球数と白血球数が多かった。
自分では判らないけどまたもや潜血3+。
なんだって。






経過観察でまた受診予約。
それまでに出てしまっても行くのね。
これ以上の通院は!
って、思ったけど、細菌感染しちゃいけないから、出たあとでも行くわ。





ちょっとね。
今、身体もぐだぐだだけど、通院も増えるし、仕事も会議バンバンだし。
4月に担当替えになった仕事も今月ぱんぱん。
気分悪くない、頭痛がしない頭が欲しい。






ゲロゲロ感、消えろ。





身体のモヤモヤ無くなれ。






リウマチでも、リウマチ以外の痛みの無い身体って、どんな状態だったか、思い出せない。





まだ、一年前は普通に食べて、飲んで、寝られてたのに。
そんなのがどんなに楽だったか。
楽だったって、どんなだったか。
分からない。思い出せないものですね。
痛みは思い出す。で、へこむ。
楽さ、軽さは思い出せない。不思議。