6月ハチュ測定とエア産卵終了 | ダダちゃんと♪日記

ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ

 
 
6月のハチュ測定しました
 
全長 46㎝
体重 485g → 473g(-12g)
 
少しずつスリムになっているメーちゃんです
 
めちゃくちゃ食べる日もあれば2口しか食べない日もあり色々ですね
 
休みの日にゆっくり寝ていると8時にソファーから降りてご飯皿が置かれてないか探しにきます
 
毎日お風呂~朝ご飯が8時なので体内時計がしっかりしてるんですよね(;^_^A
 
ご飯がないと確認するとソファに戻っていくのが可愛いです
 
 
 
 
 
 
甲長 18㎝
体重 878g → 885g(+7g)
 
卵騒動も治まってすっかり大人しくなったモンちゃんです
 
食欲はモリモリ!のんびりライトぼっこしたりお昼寝したりなのでお利口カメと呼んでいますが
 
相変わらず朝6時に起きて朝食の催促はしてきます
 
早起き過ぎてしんどいわ~
 
 
 
 
 
 
甲長 21㎝
体重 1405g → 1410g(+5g)
 
最近知ったのですがカメプロスのヘルスケアという
 
成長期を過ぎたカメさん用のちょっとヘルシーなカメプロスが出たようなので買ってみました
 
届いたらハミ肉ムチムチなダちゃ様にあげてみようと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
image
5月の半ばまでタマゴタマゴ!と騒がしかったモンちゃんですが
 
すっかり落ち着いて神社通いも一旦終了しました!(やったー)
 
最後に行った時、掘った穴を埋め埋めしていたのでしっかりエア産卵出来たみたいです(*´ω`)
 
 
 
 

 

いつも沢山撮ってるので今回は動画にしてみました

 

↓ウォーミングアップ動画

いつも掘り心地をチェックしながらお好みの場所を探します
 
こだわりがあるらしく前回掘った場所は土を戻しておいても使ってくれません
 
「ここは使用済みだし~」って思うのかな(;・∀・)
 

 

 

 

 

↓掘り掘り動画

先ほどの試し掘りでここがお気に召した様です
 
選ぶのは湿り気があり固い場所
 
ここは違いますが上に木が生えてる植え込みは集中できるらしく好きなんですよね
 

 

 

 

 

↓埋め埋め動画

ダっちゃんは掘りっぱなしでサッと終了してたのでこんな上手に埋めるのか!とビックリ
 
周りの土や落ち葉を使いペタペタ水掻きで踏みしめています
 
その技は誰に教わったのよ~!?とちょっと感動です
 
どこに穴があったか分からないぐらいしっかり埋めたモンちゃん
 
(何も産んでないけど)本亀も納得の産卵だったようでスッキリした顔で終了しました
 
 

 

 

 

 

image

いつもは自分で鳥居の方まで歩いて帰るのですが

 

この日は疲労で足ガクガクだったので抱っこで戻りました

 

場所探しに15分、掘るのに1時間、埋めるのに30分かかったのでそりゃあ疲れるよね

 

帰ってからはいつものように爆睡して夕方にモリモリご飯を食べました

 

モンちゃんがスッキリ出来て本当良かったです

 

 

 
 
 
 
 
image
これは今日のモン助
 
ポーチュラカピンキーが咲いてたので乙女チックショット
 
 
 
 
 
image
昨日やっとゴリラ鉢にセダムを植えたのでメーちゃんとツーショット
 
メーちゃんはお日様にテンション上がってこのブロックに飛び乗りました
 
 
 
 
 
image
これは別の日ですがルリ兜が咲いてたので撮りました
 
カレンダーに良いかなと思ったけど鉢を持たされてメーちゃんが不満顔になってしまった
 
これはこれで可愛いけどね(;・∀・)
 
 
 
 
 
image
この春は2回咲いてタイミング良く見られたので良かったです
 
 
 
 
 
暑くなってきたのでメーちゃんハウスのガラスをメッシュに換えました
 
image
久しぶりのメッシュにテンション上がって飛びついたメーちゃん
 
毎年同じ行動とるよね~
 
 
 
 
 
image
そして顔はめちゃくちゃ楽しそうです
 




 
image
ボテっと重そうですが放っておくとこのまま寝ちゃうので
 
しばらくして潤さんに降ろされてました



 
 
 
 
【おまけ】
 
我が家のフィカスアフリカンプリンスちゃん
image
鉢が小さくて葉数が増えなかったのでこの春植え替えたのですが
(10号鉢なので持って庭に出せるギリギリのサイズ)
 
その後、枝が左右に広がり過ぎて邪魔だったので思い切ってカットしてみました
 
去年左の枝をカットして植えたのが下に刺さっている枝です
順調に育ってましたがこれも大きくなりそうだったので一緒に切りました
 
 
 
 
image
ちょっとやり過ぎたか・・・!?とドキドキしましたが切って数日で少し葉が出てきました
 
これは5月15日なのですが
 
 
 
 
 
image
なんと9日後の5月24日はこんなに葉っぱが増えました
 
切られ過ぎてこれじゃあヤバい!と思って頑張ったのでしょうか
 
今まで生えてなかった所からも葉を出してきました
 
 
 
 
 
image
6月に入ったら葉の色も濃くなって一安心
 
つるっぱげだったとは思えないお姿です
 
プリンスちゃん凄いね!頑張ってるね!と応援してあげたのが効いたのかもしれません(*'ω'*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ポチっとお願いします★

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村