10月ハチュ測定と何かが変なダっちゃん | ダダちゃんと♪日記

ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ

 

9月は雨ばーっかりでなかなか外へ出られなかったのですが

 

ここ数日晴れが続いたのでハチュ達も紫外線浴を楽しみました♪

 

 

 

 

外干しを終え自宅で爆睡するダっちゃん

 

 

 

 

 

同じく立ったまま熟睡するモンちゃん

 

 

 

 

 

 

メーちゃんに至ってはソファーへ上がる前に力尽きたようです

 

外で日向ぼっこすると疲れるのか満足するのか

 

家に帰ったとたんにみんな寝始めるんですよね

 

やっぱり天然のお日様パワーは凄いのね~

 

 

 

 

 

 

 

では、10月のハチュ測定結果です

 

フトマユチズガメ ダっちゃん

 

 

甲長 21㎝

体重 1381g → 1376g(-5g)

 

先日ご飯の記事を見た潤さんが『俺があげるとき倍くらい食べさせてる』

 

と言っていたのでビックリしました

 

私が遅番の時にカメズのご飯をお願いしているのですがそんなに甘やかしていたとは…(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

通りで翌日のウンチが多いわけだw

 

 

 

 

 

 

テキサスチズガメ モンちゃん

 

 

甲長 17.5㎝

体重 764g → 758g(-6g)

 

いつも通りモリモリ食べています!

 

欲しがるだけあげても体重も増えないしこの1年甲長も変化無しなモンちゃんです

 

もう4歳だけどそろそろモンもお卵を産み始めたりするのかな

 

(ダっちゃんは4歳で初お卵でした)

 

 

 

 

 

 

フトアゴヒゲトカゲ メーちゃん

 

 

全長 46㎝

体重 525g → 526g(+1g)

 

ちょいぽちゃメーちゃんは相変わらず変化無しです

(写真は寝る前に連れ出されブスっとしてるメーさん)

 

最近もご飯≦ソファーみたいでほとんど食べないままソファーでまったり過ごしています

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

先月からライト干しの鬼と化しているダっちゃんです

 

もう24時間中18時間は干しているような状態でちょっと心配・・・

 

ずっと雨だったからただ紫外線への欲求が高まっているってだけならいいんですけどね

 

 

 

甲羅乾かしたいなら部屋に出て遊んでみるかい?と久しぶりに水槽から出てきました

 

普段は自分の家が一番落ち着くみたいで出してもすぐ帰りたがるのですが

 

この日はソファーでボケーっと大人しくしていました

 

 

 

 

 

 

くっ付いてくれるのは前回のホリホリの時以来です

 

お手てをのばしてリラックスしています!嬉しいな~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ソファにちょこん

 

置物みたいに大人しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

30分くらいして降りたくなってきたのか下を見ながらウロウロ

 

いつもなら『受け止めてよー!えいっ!』と躊躇なく飛び降りるのですが

 

この時は『高いなぁ~落ちちゃうなぁ~』みたいな顔して困っていました

 

 

 

 

 

 

手を出すとスっと乗ってきたのでゆっくり下へ・・・

 

下りてもしばらく動かないダっちゃん

 

普段とは全然違うしホリホリ期とも違うし何だか妙なテンションが続いています

 

食欲もあるしこの後水槽に帰ってすぐ鬼干しを始めたので

 

元気は元気みたいなんですけどね・・・(゚_゚i)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

以前母に教えてもらい、我が家もふるさと納税をやってみました

 

仕組みをよく知らなかったのですが返礼品も色々あって楽しいですね~!

 

せっかくなら普段食べないものをと・・・

 

 

たっぷりヒレステーキキラキラ (+カルビ用牛肉のセット)

 

サーロインはたくさん食べられない年になってきたのでヒレにしました

 

肉食ってるー!って感じで美味しかった~

 

 

 

 

 

いくらのしょうゆ漬けは海鮮丼で食べました

(見た目が悪いけどカラザは気にしない派ですあせ

 

500gもあったので次の日はサーモンといくらのパスタにして

 

その次の日はキノコの炊き込みに焼鮭と一緒にトッピングしました

 

あとビールに鶏もも肉にとたくさん届いてウハウハしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村