![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221110/00/o-cha-cha-chan/ad/25/j/o1080048615200745122.jpg?caw=800)
次男の就学にむけて、自宅でひらがなの練習を開始しました。
公文と療育と保育園でもひらがなや運筆の練習はしています。
しかし、本人のやる気が上がらない。
やればできるのに、気力の問題です。
図鑑や絵本を沢山読んでいるので、カタカナから入り、ひらがな→アルファベットはなんとなく読めます。
しかし、書くが好きではない。
今日はOTのリハビリの日でした。
(とてもいい先生に担当してもらっています)
今日の内容は
・箸の使い方の練習
・記号(○✕△□等)を真似して描く
・どうぶつの名前を書く
・自分の名前を書く
時間が余れば自由遊び
やった事の無い初めての事や、嫌がりそうな事や、かなり難しい事も笑いながら、楽しくこなしてくれました。
勉強風景を見ながらちょっと考えてみた。
勉強の後に楽しい事をもってきたらいいのか!!!!
じつは、
昼間に子供が公文や療育でやってくれるかな?とひらがな教材を探して、ひらがなと算数の本と、手先の練習で遊べるかな?と食べ物の折り紙を買っていました。
長男が勉強していたので、一緒にひらがなやろうと、ひらがなの本を見せました。
電車です
電車の名前であいうえおの練習です
こ→こまち
みたいな感じです
ページをパラパラめくり、どれからやるか選んでいたのですが、
簡単のならいいよ。と、本人が『り』を選んで書き始めました。
途中で、ママ書いて〜
が始まりました。
なんとかやり終えたので、
折り紙を見せました
かなり興味を持ってくれました。
お寿司屋さんごっこをしながら、
いらっしゃいませ〜
どのお寿司がいいですか??
エビください〜!!
って事で、
エビのお寿司をつくりました
ひらがな一個やったから、今日はお寿司一個ね。
と伝えた所、
エビ2個欲しいから、もう一個やる!
と、『い』を自らやりはじめました!!
そして、お皿も欲しいから、もう一つやる!!!
と言い、『こ』をやりました。
この時は、私が補助を一切せず、ただエビとお皿ををおっているだけでした。
ひらがな3文字の練習ですが、一時間くらいやってました。
あめとムチ
ではなく『電車とお寿司』です