OBALOG(甥のウキウキペディア観察日記)

OBALOG(甥のウキウキペディア観察日記)

現在妖怪に夢中な甥を観察。主にウキウキペディア。観察日記なのでお役立ち情報等はありませんすいません

Amebaでブログを始めよう!

なんと、うかうかしているうちにもう12月です
びっくり・・・・

ウキドリになって、もう3弾リリースなんですねー
我が家のウキペ状況はといいますと・・・・・
上役が全く食指を動かさないのであります

何度かプレイしたんですが
「やる気魂が意味不明」
「自分で狙って全体攻撃が出せない」
「トーナメントが無い」
「(育成における)ルーレット邪魔」
以上がやる気を削ぐ要素らしいです

「トーナメントまたやるなら考える。でも全体攻撃が狙えないなら出ないかな」だそうですが・・・・・

ようするにいままでは、たいしたステでもないけどたまたま全体の目押しがうまくいってただけで勝利してましたから(もしかしたらYRは対戦相手の目押しを乱す電磁波かなんかを出す体質とかかもしれませんけど)

それが封じられたら勝てないし、法則がいまいち見えないからプレイしてても面白くないということなのかなー
しかしいざトーナメントのアナウンスあったって手駒がねーぞ・・・・・
あんなにがんばった地獄ブシ猫だってレベルマックスにしてないんですもん

コンスタントにコツコツとプレイして素晴らしいステの妖怪を育成されている方もいらっしゃるわけですが
ほんとうに尊敬しちゃいますね

わたくしも上役の熱意がないうちはほっとこうと思っておりますし・・・・・
 

我が家は基本キリギリス

いざトーナメント再開となった暁にはわたわたすること請け合いです
まぁ、筋金入りのキリギリスなので 憂いあって備えなし という予測だけはばっちりつきますので変に安心ですが・・・・・

 

しかし、多々猛者の集うトーナメントを見てみたかったですねー

10月は埼玉のラウパに行って、ブラガをはじめ蠍団、ハロウィン時代よりなんだか若返っているローランドさん、アラブなメタルなど非常に楽しんできましたが

せっかく関東行ったんだからウキペ関連もなんかあればよかったのに・・・・・ひでーよBANDAlさん・・・・と思ってました・・・

さてそんな状況の中、YR氏はというと
ときどきマリカーの日本3周目をすすめつつここひと月ばかりドラクエのなんとかスキャナーをプレイしています

あれは育成とかなんとかないですし、とりあえず100円入れれば3連戦できるからいいですね
その日の予算を渡し、その範囲でプレイさせています

DBとかポケモンとか行列できてるものにまだ興味がないようで助かりますわ


またいっぽうで、DSのバスターズも再燃
DSされてない皆様にはわけのわからない話題かと思いますが・・・・

YR、とりあえずストーリー全クリして超のビッグボスをだいたい倒したところで途中からのデータが消えまして
(本体の更新を無視して遊び続けたためのようです)
そこでいったんやめて三国志やらテンプラやらプレイしていたんですが

なにを隠そうわたくしおばんばがずっとバスターズは続けておったのです
わたくしにとってバスターズが一番面白いです
(昨年ちょっと2度目の腹を切る入院がありまして、1度目の際は電子書籍リーダーを持ってったんですがさらなる暇つぶしが必要ということがわかり、2度目はDSも持ち込んだのでした。と、いうわけでマイDSがあるのです)
地道にプレイして、妖怪や装備もだんだん整い、もしかしたら極ボスもソロでいけるかも・・・・
と思い始めたのに伴い、神がかったプレイヤーさんの攻略動画参考にしようといろいろ拝見していたんですがそれを一緒に見ていたYRも再燃しまして

まずはお互い諦めていたブシニャンの解放をめざします
YRが赤猫、おばんば白犬なのでメロンもスイカもゲットできる環境ではあるんですけど
基本、マルチで極ボスのスペシャル当たりを狙うしかないのでお互いすげーがんばりました
(VIP連動してパトロール出ても全然友達になってくれないんすもん)
あやとりさまはエンマがお友達になるまで63周しましたので不得意ではないですが、極ボスは一発で気絶しちゃうことが多いですからね・・・・・
メロンニャンゲットした際はちょっと感動しましたよ

現在未解放のレジェンドはネタバレのみになっておりまして、レベル5の装備作りと、極ボスならびにチャレンジを安定してクリアすることを目標にちまちまプレイしています

どなたかバスターズプレイされてる方がおられましたらマルチの際ご一緒できたらうれしいですねー

名前はまんま「おばんば」です
もしご希望でしたらフレンドコードお知らせしますのでご一報ください

とりあえずオーラとうた付きなら運がよければおとも付きソロで弱めの極ボスもぼちぼち倒せる程度の腕前ではございますが・・・・・・・・・・

 

ウキドリについては全く話題もありませんのでまたしばらく潜ってしまいそうですが

また上役殿が熱くなれるシステムになった場合は財布に痛みが走らない程度に楽しみたいと思っております

今日はプチ日帰り旅行としゃれこみ

めっちゃ緊張してました

手ぶらで言った失礼人間なのに、むっちゃすごいお土産をゲットしてしまいました

ほんとに、対戦モードが無いのって残念・・・

夢心地で帰路をエンジョイいたします





上役が両親から「いかなるゲームも禁止令」くらっているので(自業自得の末路ですが)いまだぼちぼちひとりで様子見しています

おりこうポイントを100貯めると限定解除されるらしいですが(笑

妹がソフトクリーム食ってる真向かいで
片手に手鏡 片手にちりがみ(メロディーを連想できる方はくちずさんでください。おそらく同世代です)
持って中腰で構えているのを見ると笑えました
どうやら「ほら、くちのまわりについてるよ」と示し、拭き取りをスムーズにしようということらしい
そして「妹の面倒見てる」でポイント稼ぎという算段ですね



そうそう、その様子見のウキドリ
1日目2日目と
それ以降で全然違う感じがするんですが・・・・・・・・

1日目2日目で、とりあえずプリチの合成Sランク要員と鍵エリア条件の関係で

なまはげ・がるるちゃん・先生がレベルMAXになったんですけど
ばんばん全体攻撃出せたんですよね


んで3日目からはよくわからないけどまぐれ程度しか全体攻撃出せなくなりました




あと攻撃コマンドのあのちっさいごまつぶくらいの文字なのでさっき気づきましたが
黄色と白の文字になってるような
これはコマンドアップ関連の文字色?それともキャラで固定?


はてさて上役が初プレイするあたりにはどんなんなっているのか
そしてどんな感想を述べるのか 興味津々です


ウキドリの様子見ということもあり
甥姪は不在
明日は午後から仕事

なかなか訪れない4体超成功なみのチャンスを逃す手はないと夜遊びレッツゴー



まずははらごしらえ
ひっさびさに大好きなイタリアンのお店

普段控えている炭水化物をここぞとばかり摂取
フォカッチャ


超ふかふか あつあつ
ここはガチの窯があるんですが、下手にピザとかよりフォカッチャが美味いのです


あとは適当に軽めなつまみ系を出してもらいます
いっぱい食うと飲めなくなるからね!!

オリーブだけは外さないでくださいとリクエスト






いつも食べる前に写真撮ろうと思うんですが、根が意地汚いのでちょっと食ってから撮影を思い出します・・・・・・・・

甘味まで堪能して満足満足




少し離れた2件目まで歩いて腹ごなしして本格的に飲みます




そしてさきほど帰宅

明日は超ひさびさに目覚ましをセットしなくてもいいので(まぁ犬に起こされるのですが)ゆっくり寝ます


がっつり妖気チャージできましたニコニコ
稼動2日目、セカンドホームというかSC内のアミューズメント施設に設置されている筐体でぐるぐるしたんですが

「このメダルをつかいますか?」
から進まない!!

なぜ!?

と思ったら、なんと筐体の青ボタンと緑ボタンの位置が逆でした!

そのまんま続行しましたが、みためと逆の位置のボタンを押すってなかなかむづかしかったですよ



一応お店のヒトに報告したところ、口頭だと「??」な反応でしたが(実際プレイしてないと、なんのことやら ですもんね)
デモ画面で「おせ!!」の表示がちょうど出たので「こっ、これですこの順番!!」と説明したところ
「あああああ!!」ってわかっていただけました

珍しい体験だったから、写真とっときゃよかったなあ
昨日本日とちょろっと回しました
YRは家庭の事情で不在につき下僕のおばんばのみで偵察です

んー、よくわからん

スロットは、妖怪ごとに縦に並んでたのが
コマンドまんま横並びになったってこと?

キャラをそろえるのは多分いける
「リーチ」の枠が邪魔だけど待ってれば消えるので

ジャンボスロットも押せるけど必殺技が必殺じゃない威力
やる気魂を揃えるのはまあまあできるかな・・・・・・・・でもつながりかたがわからん


コマンドを決めるスロットは・・・・・・・・わたくしの場合もーちょっと遅くなってくれないと狙えない
現状、目ェつぶって押してます。んで殆ど元に戻す
これって狙って決められないと妖怪の配列に困るよね

装備アイテムは専用になるなんて知らなかったからとりあえず装備さしてる
キャラに合わないアイテムの場合は「つけない」が無難ってことかな



YRがDSで使うとのことで夢メダルも購入しており、読み込んでますが
すなあらし解放で本日大当たりました




髪生えーる
メタルに染まる身としてはドクロキャラ歓迎なので良かったです
しにが○はかせ的ですしね
ルーレット系は苦手なのですが、「ちょっと行き過ぎたとこに止まる」と思いましたので
ふたつ向こうのにぎりずしを狙って早めに押したら大当たりました




まぁ、情報の整理がついてないしデータとなるようなプレイもしていませんが


うすら寒い財布を作る企業 BANDAl
に変わりは無いと思っていますので
あ、DISってるわけではなく
会社はおかねをもうけないといけないんで
それをわきまえて100円入れろってことなんだろうなあと思いつつプレイするのにかわりはないといいますかね

とりあえず近々上役とプレイして投入するコインの塩梅をはかりたいと思います
反応鈍いようならラウパ2日参戦できるしぃ

ドリームまであと2日となりましたね

南の地の大会レポ、大変楽しく拝見いたしております
主催ならびに参加の皆様、まことにお疲れ様でございました



新仕様につきましては
わたくしはこの時期、年間で1,2を争う繁忙期ですので情報を追いきれておりませんが・・・・

上役の反応がよければ続行という感じでしょうか



クソ忙しいですが手が空いていれば当然のように子守りにかりだされます



プールの監視員は太陽に炙られて瀕死です
私も行水したいですが水着もないですし、水着を持っていたところで庭先で行水など通報もんですのでひたすらじっくり焼かれるバラ焼きと化して見張ります
それにしてもYRよ・・・・おまえすでに額がヤバくないか!?
うまれたときから髪の毛と眉毛は「建設予定地」だったけど
成長にともなってだいぶ増えたと思っていたものの水分でペッタリするとなんか真の姿になるというか未来の姿になるというか・・・・・・・・
すでにこんだけデコが広いって有利なんでしょうか不利なんでしょうか・・・・・・・・



屋内では屋内で、最近「勇者」なるものが出没します
どうやら出典はマイクラの模様



今回の装備はかなり使い込まれてガムテープで補強されたプラスチックのドライバー(クラブ)と、ザンダーサンダー
写真にはうつっておりませんがTシャツの襟足から背中にパターもしょっています
ときどきサンダーザンダーがソニックアロー(鎧武のやつ)に変わることもあります

勇者のわりにぬかりなく武器をとりそろえています
勇者なら棒っきれ一本で旅に出ろよなと思ったりしますが・・・・・盾がないところを見ると攻撃型なんでしょうかね

・・・・と思ったらまず妹を鉄砲玉に使ったり盾がわりにしたりしています
それって・・・・・・・・勇者じゃないよね
よく序盤で偽勇者的に出てくるやつか・・・・・・・・・・

挙句には勇者パーティーだったはずなのにゾンビになったりとか・・・・・・・

とりあえず明日はひとりでファイナルぐるぐるして
28日もちょろっと様子みてみようかなーといったところです

もー勘弁してください
と、思いつつ

実はYRが以前から「ブシニャンのウキウキルック、あればいいのに・・・・」
と言っていて
「いやあれはすでにコスプレだからそれ以上の仮装って・・・・・・・」
と思ってたのがほんとに出てきたので

一応がんばってぐるぐるしましたが

Lv2からはじめて
4大々
3超
4大々
4大プラス親友の書





オール妥協採用だけどギリギリのギリギリでSが2個ついたからいいじゃん!!

と上役に訴えましたが

「最後はせめて4大々」

・・・・・・・・・・わたしだってそうあれかしと思っとるわ!!

そんな指示出した本人はスシに夢中です


頭にきたから来週か再来週は夜遊びにいこーっと

この侍地獄猫(っつか他のカードもだけどさ)がなきゃ何杯飲めたと思ってんだよう!!
たまに飲みに出ないとすぐ死亡説が流されるんだっつの

またしても自宅記事にて失礼いたしてしまいますがとり急ぎ・・・・・・・・・

こーすけ様主催の非公式大会

主催のこーすけ様ならびにご参加ご協力の皆様、まことにお疲れ様でございました

次々更新されますブログを脳内再生して繋ぎ合わせながらとっても楽しませていただいております

まだいまいち漢字が読めない上役がマイページから各猛者の皆様のお宅を渡り歩き
「こんなすごいひとたちが集まってだれがどう勝ったの!?」
と問うてきまして
「そんなん説明しきれませんわ!!」
としか言いようがない今日このごろです(笑


わたくし数字にはまことに疎く
初期値 と口に出そうとしても 「しょちき・・・・・・」と間違いなく噛みますし
ダメージ値 上昇値 等々意識し始めたのはほんとに最近なんですが

こうしてWeb上で皆様の緻密な計算とデッキ構成の片鱗を垣間見るというか覗くというかだけでも溜息が出ますねえ・・・・・・・

わたくしも一応考えてないことはないのですが
考えることでくたびれてしまうので現場ではとりあえずこれでいっちまえ系・・・・・・・
反省しなくてはなりません。反省だけにならないようにしたいですが・・・・・・・・


いやー、しかし楽しそうです

縛りに嬉々として応じる大人たちの集い・・・・・・というかお子様もいらっしゃるのでこっそり嬉々として準備していらっしゃるのでしょうが・・・・・・
やはり機会があればぜひ拝見いたしたいものです(`∀´)
筐体変更前とはいえ、一応真面目に6~10クレ回せそうな時間があれば筐体前に座っていますが・・・・・・・・・・・

すばらしく超いまいちですね(笑

いや、ちょっと前のわたくしなら3体の超なんていらっしゃればすごい満足していたんですけど

「妥協しないでやったらこのカードは最終的にどうなるの?」
という興味を1体でもよいので満たすべく ぐるぐるしています

育成の合間の気晴らしにYRとやりはじめたマリ○さんカートが日本一週してしまいました(・・;)



そしてここんとこ忙しいのとか歯医者通いとか姪(YR妹)がいただいてきた風邪のおすそ分けがあって少々ウキペ放置していたところ


料理めんどくせー、飲んでなに食ったらラクかなーと遅い(一発変換で『襲い』とでました。相変わらずマイPCは奇妙な変換をいたします)食卓についたところ、こんなメモが・・・・・・・





YR祖母に軽く事情聴取したところ
「本(おそらくウキペのガイドブック)をずーっと見てたと思ったら突然ずっと書いてた」
らしいですが

一応タイトルらしきものはありますけど
大抵育成してない妖怪です
なにこれちょっと怖い
なんの書!?