にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

 

 

中部の名門 南山カントリークラブ

 

 

 

 

井上誠一氏は日本のゴルフ設計史上

 

 

名匠の名にふさわしいゴルフ場設計の第一人者である

 

 

霞ヶ関、大洗、日光、西宮、茨木など彼の手による

 

 

38のコースはすべて名門と呼ばれる

 

 

井上氏は南山を手がけるまでには

 

 

東海地方でも愛知CC、桑名CC、春日井CC、伊勢CCなどの設計を担当

 

 

 

 

「私の造ったのは名門コースはかりだと」言われるが

 

 

名門かどうかはともかぐあらゆる条件を考え

 

 

全力を挙げて取り組んだことは確かだ

 

 

 

 

井上氏のゴルフ場の設計理念は

 

 

「自然を破壊しない」

 

 

という哲学で貫かれている

 

 

35万坪(約116ha)にも及ぶ建設予定地の

 

 

およそ半分を保安林として残すという制約のもとでの設計は

 

 

井上氏をおいて他になかったと言える

 

 

 

 

 

「私の最後の傑作に」

 

 

南山カントリークラブは

 

 

地形的に優れている上

 

 

場所も広いので

 

 

ゆとりのある設計ができた

 

 

樹木が多く、それに滝まであるゴルフ場は珍しいと思う

 

 

私はかつて欧米のコースを回り

 

 

それらも参考にして日本で傑作を造ってみたいと念願してきたが

 

 

南山はある程度その念願を果たしてくれそうだ

 

 

南山カントリーは文字通り彼の「最後の傑作」となった

 

 

 

 

 

 

近くにあっても遠い存在の

 

 

南山カントリークラブ

 

 

おいらはメンバーさんの紹介なしで

 

 

ラウンドできちゃいます

 

 

そうです

 

 

いつものあいつです

 

 

 

 

シュミレーションゴルフ

 

 

お一人様ラウンドが可能です

 

 

 

 

1Hからのスタートです

 

 

もちろんチャンピオンティーを使用します

 

 

そんな18Hのラウンド結果は・・・

 

 

出だしをボギー発進するが

 

 

その後はパー列車に乗車

 

 

 

 

 

 

 

16H でようやくバーディーをゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

79(+7)でホールアウト

 

 

持ち球のフックボールが多くて

 

 

左へのミスが多かったです

 

 

1月2月は寒いので

 

 

シュミレーションゴルフでの練習

 

 

気軽に行きやすいのでダッシュ

 

 

助かりますチュー

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

ブログランキングに

参加しています

応援ポチ宜しくお願いしますお願い

PVアクセスランキング にほんブログ村