久しぶりの投稿です。

ヘラチョウザメが3年程で亡くなってしまいスペースを持て余しているのと、少し寂しいので

屋外180㎝水槽に新しい魚種を追加しました。現在水温13度

オショロコマ、エゾイワナ、ヤマメです。

同居魚はベステルチョウザメ、バイカルチョウザメ、エンツユイ、ウグイ×2です。

それに対してオショロコマ×8エゾイワナ×7ヤマメ×9です。

まだ入れられるかな?どうなんだろう・・・

冷水魚は少しハードルが高く感じてましたが、餌付けに関しては人工飼料をすぐ食べてくれたのでそこは楽でした。

水質も綺麗な上流域に生息している割にはそこまでシビアじゃなさそうです。問題は夏の水温ですね。。。。屋外無加温は多分無理でしょうね。水温30度でも大丈夫だった(イワナ)と言う記録も見ましたが、溶剤酸素量的に見てもすごく難しい気がします。実験的に挑戦はしてみたいですがチョウザメ類のようにうまくはいかない気がします。ニジマスならまだいけそうですが30度は厳しそう・・・

見ていて美しいので夏は室内クーラー管理ですかねぇ。。。

 

赤虫の餌やり動画です。https://youtu.be/k_biwmGdAg4