最近マーレーコッドの成長が早くなり、混泳魚のアミアカルヴァと喧嘩するようになってしまいました。

勝敗はアミアの負けです。そもそもこいつは喧嘩する気がなくて逃げるだけ。なんていい子なんだー!

写真だとわかりにくいですが傷だらけ・・・

一緒にいるメニーバーには何故かアミアもマーレーコッドも手をだしません。

アミアだけイジメられるのです・・・

むしろマーレーコッドとメニーバーは一緒に寄り添うくらい仲良しです。アミアとも仲良しです。

メニーバーはこんなに小さいのになんでだろ・・・・・・・・・・

写真とっても汚いですが奥行き45の水槽なのでもう40センチ近いですね笑

綺麗に育ってくれてます!

今はセパレータで分けてますがそろそろマーレーコッドをアロワナ水槽に混泳しようか迷い中・・・

大きめのダトニオも入ってるのでそっちと喧嘩しないか心配ですね。

小さい時は喧嘩しなかったので大きくなると縄張り意識でも芽生えるのかな??

 それかこのサイズになればもう屋外飼育してみようかな?

まだ誰もやったことないと思うので・・・

現地(オーストラリア)では山間部の水温、気温、共に低いエリアにも住んでいてマスなどの渓流魚が捕食されて問題になっているとの情報もあるので、日本の冬もいけるのでは?と考えてます。但し渓流部では大型のマーレーコッドは遡上できないので比較的小ぶりらしいです。

水温が下がってきて、状態見ながらダメそうなら中止しようと思います。

目標は日本の環境に適応できる魚を屋外で混泳、無加温飼育してデータをとる!!なので気が強いとどっちみち無理そうかな・・・

アミアは無加温は余裕ですね!笑