お気に入りの淡水エイが死んでしまいました><

泣きそう。。。。

原因はヒーターの火傷からの綿かぶり病です。

前にもモトロをヒーターで火傷させてしまったことがありました。

その時は樹脂のヒーターカバーだったのですがエイがかじって破損からの火傷でした。

今回はヒーターカバーをステンレスにしてたのですが半年くらい使ってるとカバーを固定しているフタが劣化して外れるがよくありました。そのたびに直してたのですが今回はまた外れて私が気づく前に火傷してしまったのでしょう。

そこからの綿かぶり・・・

塩水浴やグリーンFで治療したのですがどんどん広がり最後は口の中や鰓にもついてました。

治療中は2日に1度3分の1から4分の一の水換え。

がんばったのになー。。。

やっぱ綿かぶりの治療は難しいですね。

まぁ、他の魚たちは何も影響ないみたいでなによりです。

 

もちろんまた買います。ペアで飼育していてメスが亡くなったのでメスのいい個体探します。

 

元気だった頃

この頃と比べると大きくなったかな?