いよいよヘラチョウザメ飼育パート10までいきました!

 

今回は廣島蝶鮫さんでヘラチョウザメの在庫がありましたので注文しました!!

とても丁寧な梱包で到着して驚きました!

55センチ四方くらいの大きい発砲に、とても余裕のある袋が2重になって生体が入っており、新聞紙が敷き詰められ凍っていたであろう水の入ったペットボトルが入れられておりました。

複数の注文だったのですが、1箱でくるであろうと思っていたのが2箱に分けられて到着しました。

チョウザメと言う神経質な魚であるためこの配慮はすばらしいと感じました!

発送から翌日に届いたのですが広島~関東ってそんな早いんですね?

とても信頼できるショップだと思います。

 

さっそく箱を開けてみると1匹だけひっくり返っており、鰓は動いていたのですがとても苦しそうでした。とりあえずエアレーションしつつ2時間の水合わせしたのですが状況かわらず・・・

他の子たちはみんな元気!!

とりあえず輸送時のショックなのか水温が下がりすぎていて仮死状態なのか?しかし輸送時の水温は20度程・・・水槽の水温は22度くらい・・・

とにかくヘラチョウザメは今年初飼育で経験がないのでその道のプロの廣島蝶鮫さんに私になにかできることがないでしょうか?とメールしてみました。

メールしてすぐに返信が来ました!ありがたいです!

しかし返答はヘラチョウザメは1度ひっくり返ると戻る事はほとんどないそうです・・・><(泣)

とりあえず様子を見るしかないとの事。

まあ、ヘラチョウザメの輸送はリスクがあると思っていたので覚悟はしていました。。。

しかしなんと!!代替品を送ります。ご連絡お待ちしております。と言われたのです。

でも死着でもないしクレームや保障など考えていない事をお伝えし、様子を見てまた連絡しますと返信しました。

普通は死着でない限り保障などないと思うのですが・・・現にまだ死んだ訳ではなかったし。

到着したのは10月7日の午後でした。この子だけずっとこんな感じ。

しかしこの日の夜になると泳いではいませんが状態が戻り、必死にヒレを使ってひっくり返らないようにがんばってました!

これは、回復の兆し!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌日朝、ダメそうです・・・。体はくの字に曲がり、鰓だけ動いてる様子。。。

仕事があったので心配ですが家を留守に><

帰ってきた時にはお亡くなりになってました。

残念です。。。

廣島蝶鮫さんには死亡した事をお伝えし、いずれまた注文するつもりだったので、またお世話になると思いますのでその時は宜しくお願いします。とこんな感じで連絡しました。

 

しかし先程、目が覚めると廣島蝶鮫さんから返信が来ており、「届いた時点で状態が良くなかった個体は代品を送らせて頂いておりますので受け取れる日をお知らせ下さい」

と書かれておりました。

まだ死亡したヘラチョウザメの写真すら送ってないのに?こんな良心的な対応初めてです。

輸送状況などもあるので100%廣島蝶鮫さんが悪い訳ではないと思うのですが・・・

これはご好意に甘えていいのでしょうか?これからもお世話になりたいので悩んでいます・・・

 

とりあえず、信頼できるお店なのは間違いないようです。これからチョウザメ飼育してみたい!と思ってる方は近くのお店にチョウザメがいなければ廣島蝶鮫さんは種類もたくさんいてとってもオススメですヾ(´▽`*;)ゝ"宣伝します!v(。-_-。)vブイッ♪