こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



衝撃?ですが、、




だいくんの頭を

1ヶ月ぶり?くらいにシャンプーしました煽り






最近はお風呂へ

1人で入って

シャンプーしないで出てくることが多く。




頭の後ろを湯船につけていることはあるので

おでこから頭頂部にかけて

匂いが気になり始めていましたよだれ





毎日冷房の部屋にいるので

大汗はかかないから

絶望的な臭さとかではないけれど笑い泣き





気になっていて

明日は洗おうねーと

寝る前に言うものの

洗えない日が続きましたにっこり






で。

一昨日の夜です。

だいくん。

寝る前に650mlの麦茶を

一気飲みして




(止めたけれど、スイッチ入り止まらず汗うさぎ




少し吐きました。オエー





どういう体勢だったのか

自分の前髪付近にかかったそうで






だいくん

「やばい!床に吐こうとしたら

髪にかかったえーん





床じゃなくてトイレに行ってくれっ!

と心の中でツッコミ(笑)





だいくん

「うわ!髪が臭いっ!!」





と。




わたしがタオルも持ってくると

自分で拭いていました。

め、、珍しい驚き






そして、




だいくん

「流石に明日は頭洗わなきゃだめだねー!

忘れてたらママ教えて!」




と。





これは。。

結構な確率で洗うかも?!と感じたわけです笑い泣き







で。

昨日お風呂に入ったのを見計らい。

だいくん、まずは湯船につかるので





わたし

「だいくーん?頭洗う?」





だいくん

「まだ、入ったばっかだよ!

今は洗うわけないよね!




前にパパがまだ入ったばっかりだったのに

無理やり頭にシャワーかけて

あれ、最悪だよねー?

パパが悪いよねーー!!!!」





と言いました。





ほぅ。。。

結構前のことを根に持っているキョロキョロ




確かに

夫が頭を洗わないのを気にして

無理やりシャンプーしたことがあり。。。





すっごい根に持っている不安

やっぱり無理矢理はよろしくないと。





結局らそのターンではシャンプー出来ず笑い泣き





お風呂2セット目で

(だいくん2〜4回お風呂入ります。笑)





シャンプーするか聞いたら

最初はまだ、ヤダと言いながら

進まなそうだったけれど





ポケモンしりとりに誘ったら

その流れでシャンプーが出来て





こんなにしっかり

泡立てて頭洗ったのいつぶり?!笑い泣き





ってくらい洗えて

サッパリしましたおねがい





さすがに

吐いた麦茶が

頭にかかったのは嫌だったのでしょう真顔





そんなん無しに

毎日洗ってくれたらと思うけれど





やっぱり

本人のやろう!しよう!って

気持ちが1番大切なのだなぁと

思った昨日にっこり












次に

シャンプーする日は

いつになることやら?




今日記録に残したので

期間がわかりやすいですねスター