こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



連日暑すぎやしないかダッシュ




昨日は暑い中ヒーヒー言いながら

おとちゃんと自転車で帰宅。

(おとちゃん1人だけだからとたかを括って自転車でいったら、暑すぎて大後悔えーん





家についてしばらくして





だいくん

「ママー、◯ね!」




はいはい。

最近不安なこととかあると、

◯ね!と言われます泣き笑い




そこはスルーします笑い泣き

不安とか不快とか逃げ道?な感じかな。たぶん。



だいくん

「もらしてます!」





おや???




本人は特にぬれていない

というか、全裸だし、、(笑)




だいくんは、義父とお留守番の時は

義父のいない2階でトイレするので




おそらく2階でピーヒャーかな?と予想。





2階のトイレへ、、、ん???





あ。。




トイレ前の廊下が大洪水でした泣き笑い

(ニコちゃんにて自粛)

ザ、池。笑

流石に鯉が泳ぐには水深が浅かったですが笑い泣き


トイレには流されていないウンチがあり

昨晩、出が悪くお腹が痛いと言っていたので

排便を確認して安心ひらめき




自分で言うのもなんですが(笑)

慣れたもんで

黙々と拭きあげ






あれ?水拭きしたら

廊下がピカピカに笑い泣き(笑)

怪我の功名?(笑)




掃除していたらだいくん




気になったのか様子をみに来ましたひらめき




そして、

永遠とポケモンの話をし出した泣き笑い





たぶん、心配して様子を見に来たんだなと予想ニコニコ




2階はエアコンを入れてなかったので




暑いから下行ってなーガーン

ママももう終わるからー照れ




というと、リビングへ帰りました(笑)




リビングへ戻り




わたし

「だいくん、教えてくれてありがと!」




だいくん

「なにを?」




わたし

「ぬれてたやつ!」




だいくん

にこっ照れ




わたし

「あと、うんちもでてよかったねニコニコ





だいくん

「うん照れ




だいくんからしたら、

1人で拭けるまで出来るようになったことが

凄いことです。




流してないのは

そのうち出来るようになると信じ(笑)

今はスルー照れ




普通。

うんち流してなくて

廊下にお漏らししてあったら



怒る案件です、

怒ってました。わたし。

前まで。




でも。

最近は怒らずにいたら




「もらした」と

教えてくれるようになりましたびっくり




教えてくれてなかったら

確実におしっこの池に気づかず

踏んで靴下びしょ濡れでした笑い泣き笑い泣き




このおしっこ漏れてるのも




ふだんは、おトイレ出来るから

わざとなのか?!と思っちゃいがちだけど




多分、何か理由があったんだろうと推測しますキョロキョロ




そして、お風呂へ入った後

今度はおとちゃんが

リビングでピーヒャー笑い泣き笑い泣き



でも、途中で

止めたんですびっくり




おとちゃん、コントロールへの第一歩爆笑




色々拭いて

逆に綺麗になったかもです泣き笑い飛び出すハート




追記。

本日も池になってました笑い泣き

泣きそうになりましたが(笑)

今から拭き掃除頑張りますえーん



えぇい!!キレイになるから頑張るぞー笑い泣き