こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




最近イヤイヤ期の末っ子おとちゃん。



で。

保育園でも、このレベルのイヤイヤだと

先生方も大変だよねえーん、、と。




普段は元気です!

くらいしか書かない、保育園の連絡帳に





昨日は思うように行かないことがあり、過去1のイヤイヤで道路に転がっていました。
保育園でもあの状態になったら心配です。



と書きまして、




帰りお迎えの時にもベテラン先生に直で伝えましたキョロキョロ





わたし

「先生。朝も書いた通り

イヤイヤが最近すごくてですね、、」





先生

「あー!過去1って書いてありましたね照れ

でも、過去1って、どれくらいだろう?保育園でもそうだから、、」




わたし

「やっぱり、保育園でも出てますか驚きなかなかすごいと思って、、」




先生

「そうねー、その時は本人が納得するまでお付き合いしてますから照れ

みんなそう、2歳の子たちは。〇〇ちゃんも、

〇〇くんも!みーんな、だから大丈夫ですよ照れ




わたし

「やっぱ、時期的ですねー泣き笑いありがとうございます泣くうさぎ






先生

「大変な時は、また教えてくださいねー照れ






って。逆に、大変な時は教えてねってえーん






保育園の連絡帳の返信には




自分の思いがしっかり出てくる時期ですね。
成長を見守って行きます。今日は公園で〜

と書かれてあり




そうか、先生はプロだけど

なんて暖かいんだろうえーんと思いました。





実家に帰った時の

セブンイレブン。



イヤイヤ爆発で

実父にセブンイレブンで

コーヒーなんか買うな!と私が怒られ(笑)




早く出るぞ!!!と怒ったように言われ(笑)





3人目で色々慣れてるはずだけど

一瞬悲しい気持ちになったちょっと不満




一瞬悲しくなったけど

わたしも最近強いので(笑)

2歳なんて泣くし、イヤイヤは当たり前だし

って自分の中で跳ね返した物申す





で、思いました。




これが、一人目の子で。

保育園にも行ってなかったら。




ママ達の世界って

狭いんだよね。




私もそうだったけど。

どんどん、追い込まれたけどよだれ





父の言葉を間に受けて

すっっごく悲しい気持ちしか残らなかったんじゃないか驚き驚き





同じ出来事があった時

環境で随分違うんだろうなーって

考えちゃいました驚き





2歳児は泣く!!

時にギャーギャーえーん

親は対応に困って途方に暮れる時もあるけど。。




ギャーギャー、イヤイヤ。

しっかり育ってる証拠ですねニコニコ