こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。


本日は久しぶりに実家に来ておりますニコニコ





正月以来なので半年ぶり?




普段会えない私のおばあちゃん

子供達のひいおばあちゃんにも

会いに行き




久しぶりに叔母さんの家に集合ニコニコ




子供達も初めはたくさんのボールなど喜んで

遊んでいましたが



ま。途中からだいくんの様子がおかしくなり笑い泣き

(私的には通常運転。笑)





だいくん。





ひいおばあちゃん、叔母さん達含めその場にいる人全員にこのボールを当てるノルマを

自分に課しはじめガーンガーンガーン



叔母さん、ひいおばあちゃんに向かって

ボールを投げ始めたネガティブネガティブネガティブ



みんなから

「こら!ボールは当てちゃいけないよ!」

と注意を受け魂が抜ける

そりゃそーだ。至極真っ当。。




私もその場ではボールは投げて当たるとみんな痛いえーんということは伝えましたが





まー。スイッチが入ってるので無理です爆笑

止まりません。。。

止まらない。、やめられない〜







親戚に

発達障害と伝えていた方が対応がお互い楽だったかと思いますうさぎ






しかし、今回は事前に伝える機会も持てず。。




また集まる機会があれば

伝えようと思います。




それのがお互い楽?な気がします汗うさぎ






だいくん。

普通に暮らしていたら

怒られる案件ばかりです笑い泣き




いわゆる、普通?で考えると

怒られてしまう行動、とんでもない行動

理解し難い行動が多いです。。




でも、困った行動をする時って。

大体、本人も困ってるんですよね。。






私は普段はだいくんのいい所を見るように

常に心がけていますうさぎ

悪いところは、、、

見ざる笑い泣き笑い泣き



悪いところに注目すると

ほんとに悪いとこしか見えなくなる汗うさぎ

10分毎に怒っちゃうくらいかも、、、






実母もだいくんに怒りがち。

親戚からも注意を受ける。






すると、だいくんも

得体の知れないモヤモヤが増えて

余計、問題行動へ

という悪循環になる。





やっぱり、怒るのは無意味

逆効果だと、改めて思いました汗うさぎ




最近。

毎日いいところを見つけるキャンペーン中飛び出すハート

な私は



だいくんの良いところをたくさん分かっているので




昔なら

親戚とのやり取りに気を落としていたと思うけれど





ま、そーだよねキョロキョロ

だいくんは、いいところがたくさんあるから大丈夫ニコニコ

今日はきっと疲れたよね!お疲れ様照れ

と思うことができてよかったです笑い泣き



そして。なにより。

ひいおばあちゃんも91歳。

久しぶりに会えて、嬉しかったです飛び出すハート