こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。





さて。




だいくんは、学校に行ってる頃は




学校が終わると





◯放課後デイサービス2箇所

◯学童




計3箇所のうちどこかへ行っていましたうさぎ




今思うとだいぶ詰め込んでいました悲しい





学校で頑張って

そのあとまた別の場所行くって





疲れるよね悲しい






だいくん。




学童は辞めたいと

2週間くらい前に私に言ってくれました。




「辞める」




って、だいくんのなかでは

得体の知れないモヤモヤだったようや気がします。







そして、

放課後デイサービスは、、




夏休みになったら行きたい!

と、言っていたけれど





2箇所とも辞めたいとうさぎ




「ぼく、辞めたら学校からすぐ帰れるから!

学校終わったらすぐ帰りたいんだよ!」





だいくんの中で

ずーーーっとモヤモヤして。

言葉には結びつかなくて。

今、言葉になって伝えてくれたんだろうな泣くうさぎ




「だいくん、辞めたい気持ち教えてくれてありがとう」




と伝えました。



少し前だったら

本人のためになるはずと思って

続けさせようとしたかも、、、




やりたくないものは無理に行っても

辛いだけだし




やりたいものをやればハッピーだし、、、







しばらくしたら全部退会しようと思いますうさぎ





で。




本当は誕生日前に




受給者証を更新しようと思って





病院の予約をとっていたのですうさぎ

(診断書がいるから)





受給者証は

放課後デイサービスを利用する際に必要で




その為の更新だったんだけれど





放課後デイサービスを辞める今、




更新の意味あるのかなよだれよだれ(笑)?

いや、ない気がする真顔





あんまりその辺詳しくなくて。






てことは、病院で診察もいらない?




しかし、福祉関係どことも繋がらなくなるのも

不安っちゃ不安汗うさぎ





病院やら福祉からの意見を取り入れる取り入れないは別として




色々な話を聞くのは悪くないかな?と。





予約とった病院の先生は





年長の時に診断してもらった先生で。





とても、優しくてさわやかな女医さんで。

診察するならあの先生!と思って予約をとったのですが




病院での診察、色々悩んでしまってます汗うさぎ





だいくんの個性は

病気じゃないうさぎ



年長で

診断名がついて

複雑だった気持ちと

ホッとした気持ちと




私の育て方のせいじゃない

こうゆう特性だ!って

安心してしまった、ほんとに複雑な気持ち汗うさぎ




放課後デイサービスは辞めるけど




一気に辞めるのは急すぎるので

(私の方が。笑)




とりあえず、受給者証の更新だけしようかな?と

今ブログ書きながら思いました泣き笑い





そもそも、病院に一緒に行ってくれるか!?

問題がありそうですね笑い泣き






だいくんの毎日のお供

Yogibo!




噛んでファスナー壊してくれました笑い泣き


新調だぁぁあ笑い泣き