こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




今週土曜日。




だいくん、授業参観に





行くんですって笑い泣き




私。




鎧を着て行かないと不安!!

大勢、一般、普通の波にやられます!(笑)







でね。



授業参観。




国語で



発表があるから




下準備に来てくださいって




先生から依頼がありました笑い泣き





出来ればだいくんも一緒にってことでしたが





行きたくないとのことで




私1人でレッツゴー泣き笑いダッシュダッシュ





先生から渡されたのは




白紙の2枚の画用紙。





これに




2つ好きな食べ物を書く。





2つはひらがなで統一するかカタカナで統一する

縛りあり。




すでにクラスの子、それぞれの書くものは決まっていて




それに被らないように




書くらしく。




だいくん



カレーパン好きなので




わたし

「カレーパンとかでいいですか?」




先生

「あー!カレーもパンも既にいます。そしたらこの子達に変えてもらうか、、、」




わたし

「いや!変えてもらうのも悪いので



おすし

やきにく


でいいですか?」



先生

「あ!いないですね!大丈夫ですグッ





画用紙に


おすしとやきにく




だいくんが書かなければ私が書く




と先生と共有して




学校を後にしました照れ





校庭にある

だいくんのピーマン




育ってました笑い泣き




先生が水やりしてくれてるみたい、、





​ちゃんとピーマン!笑

かわいい飛び出すハート


写真を見せると喜ぶので撮ってきました照れ





で。




家に帰り



「だいくーん!好きな食べ物2つ

おすしと

やきにく

書いて授業参観に発表なんだっておねがい




だいくん


「えーームキーやだよ、

お寿司も焼肉もやだ!

カレーパンにしてよ!」



わたし

「あ、そう、、、カレーパンだともう一つもカタカナで何か書くんだって、、」




だいくん

「えームキー二つも書かない!

一つにしてよ!!」



わたし

「いいけど、、一つだけ発表でOK??」




だいくん

「書けない。どうする?!


、、ひとつでいい!!ピリピリピリピリピリピリ




あーーー。

そうきたかよだれ



そうね。



大勢で完成させるルールに縛り。







辛いね驚き驚き驚き驚き




ま、私もこの縛りはなんかモヤモヤしたけど




でも、これが教材なんだなうさぎ




とりあえず後ほど。





先生に電話して





しっかり二つ書けなさそうな件はお伝えしようと思います笑い泣き





言い方も考えなきゃなぁ、、予防




嫌なもんは嫌なんだ、仕方ない爆笑




いざ発表するとき、



自分だけ一つしかなかったら



それはそれで悲しみそうだけど、、泣き笑い




うーーん、、色々考えますね泣き笑い