こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




末っ子おとちゃん。




2歳7ヶ月。




トイトレは、全くしていませんびっくり








だいくんは3歳過ぎでトイトレをしてみたけど





20分間隔でお漏らし




まだ言葉も話し始めたばかりだったから




即、断念笑い泣き




結局、パンツになったのは幼稚園入園してからキョロキョロ




入園したての頃は、だいくん、毎日お漏らしで体操服で帰ってきてましたひらめき

漏らしすぎて時に幼稚園保有の体操服と着て帰ってきたことも、、




幼稚園バスのバス停到着までにお漏らししちゃったり笑い泣き



そんなだいくんを受け止めてくれた幼稚園。



先生方には本当に感謝しています泣くうさぎ






つきちゃんは2歳になってトイトレしたら




なんと。

出来て、、(今思うと少しスパルタ気味でした)





でも2歳半くらいでトイレ拒否になり





オムツに戻りキョロキョロ



つきちゃんも、完全パンツになったのは幼稚園入ってから笑い泣き





幼稚園入園の時ってだいたい




オムツが取れてるように!と幼稚園からお願いがあるところが大多数かな??





教育系幼稚園はプレ保育から、パンツ!





なんてとこもありますねキョロキョロ






わたしも上2人は幼稚園入園までになんとかパンツにしなきゃ!って




追い込まれましたガーン




幼稚園があるからパンツにさせなきゃ!!って。




でも、頑張っても無理でしたえーん









おとちゃん、2歳は、、、





ん?


なーんも、追い込まれていませんキョロキョロ笑い泣き




保育園だから?今のところパンツにして下さいとかも無いし、、




そのうち、オムツは取れるって思ってるから

無理になにかはしてませんにっこり





わたしが上2人にしたトイトレが




子どもも親もストレス絶大!なやり方になってしまってたなぁってネガティブ





実母から




yukariが2歳前にはオムツ取れてよ!早く取った方が楽よ!






と、謎の有難いアドバイスを間に受けてしまいよだれ




なんか、わたし自身色々出来るの早かったみたいで驚き




実母の娘(わたし)基準を聞いて、、それも追い込まれちゃった理由の一つです驚き





30年前の育児ベースにしちゃダメですね笑い泣き




おとちゃんは、上2人がいるから?




トイレは自分もいつかできると思ってるみたいでニコニコ(笑)




おしっこ出たあとに




「トイレでするのー!」と教えてくれたりニコニコ




アンパンマンのおまるに座って歌を歌ってたりニコニコ楽しそうです(笑)




もう、上2人の時は




おしっこ出る前に教えて欲しかったーネガティブとか、




でるかなでるかなーーー?プンプンプンプン




ってすごい圧でおまる覗き込んだり、、

そりゃ、出るもんも引っ込みますねーショボーン





今思うと可哀想なことしましたガーン



幼児期なんて、漏らして当たり前ですおねだり






最近は。


つきちゃんが、おとちゃんにおしっこのお手本を見せてたり笑い泣き




幼稚園まで、オムツがとれなかった子が我が家には2人いますが(笑)




わたしが見た限り、他にもとれてなかった子いましたびっくり




出来る月齢の目安があると出来ない時に不安になりますが、




それぞれのペースを大切に、、




って世の中にもっと広がるといいなぁ知らんぷりって考える今日この頃です泣き笑い