こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。


貴重な2人時間




今日は年長つきちゃんの歯医者さんでしたニコニコ





つきちゃん、2歳の時




だいくんとおもちゃの取り合いになり





ちゃれんじの付録のおもちゃのフライパンで




顔面を撃たれて




前歯が半分折れたのですガーン






その時、小児歯科専門の歯医者さんにかかって




前歯をキレーーに作ってくれたのです泣くうさぎ




当時の様子↓


こんなに頑張ってるから、

写真撮ってあげてニコニコ

先生から言ってもらい




写真に残りましたびっくり




まだ2歳と小さく。かなり暴れてしまうので




ネットで巻いて動きを制限。




本当にかわいそうでしたが、歯は半分きれいに




まるで本物の歯のようになりましたうさぎ




そこから通っている歯医者さん。




この治療をした後





おとちゃんが誕生したりバタバタと。






年中さんの時に久しぶりに歯医者へ行ったら






目で見える場所には虫歯は無かったけど





レントゲンで取ったら歯の間に虫歯がありガーン





治療したのです驚き





今日は歯の定期検診。





待合室では楽しく過ごしますが


呼ばれた瞬間大泣き笑い泣き




なんとかなんとか、宥めて(笑)




歯のお掃除ひらめき




今回、虫歯はなくてホッ悲しい






本人は、虫歯治療後からは虫歯の治療は嫌だからと歯磨きの仕上げはしっかりして!って言ってくれます泣き笑い








この低月齢で虫歯って




親のせいなのかガーン??




虫歯にしてしまうと完全に親のせいな気がして





歯医者さん、わたしもドキドキします笑い泣き





体質はあると思うけど




だいくんは今まで虫歯ないのです笑い泣き

そんなしっかり磨けてない気がするけど(笑)




2歳おとちゃんは最近やっと歯ブラシ少しやらせてくれますが




ちょっと前まで拒否拒否!!で。




おとちゃんも、歯の状態まずそうよだれちーん

無理矢理やるのも疲れちゃって(笑)

1番緩いです驚き





小さい子、歯ブラシ難しいですね驚き




友達の歯科衛生士さんは




一歳半くらいのだった自分の子どもは、両足で腕を拘束してピカピカにしてましたびっくり




何が正解なのかわかりませんが




みんな、ママは必死笑い泣き




ただ、




虫歯になったから?




少し遠くの歯医者さんに通うことになり




この時間だけは




つきちゃんと貴重な2人時間ニコニコ





終わった途端元気ニコニコ

歯医者通いも、悪くない、、かな?笑い泣き飛び出すハート