こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



負けず嫌い



毎度毎度、長男だいくんの話題で持ちきりですが(笑)





長女つきちゃんのお話です。





つきちゃん、ザ、負けず嫌いで。





補助なし自転車も自分からやりたいって言って





そこそこ練習したら乗れるようになって






嬉しくて自転車を乗り回していますニコニコ


つきちゃん

サムネイル

​ママ!
ママは何歳で補助なし乗れるようになった??



わたし

サムネイル

​えー?6歳かなぁ??




つきちゃん

サムネイル

​つきちゃんは、もう5歳だけど4歳の頃から少し乗れてるからね!

ねー!!
ママより凄いでしょ!!!プンプンプンプン



おお〜笑い泣き笑い泣き言うねー笑い泣き笑い泣き






つきちゃんは、出来ないことがすごく嫌なタイプで。




何でもかんでも出来ることと、1番になることが大切だと思っているふしがあり、、

(向上心があっていいけれど)



出来ないことはダメなことと思っている様子キョロキョロ







つきちゃんには常々







結果も大切だけど。

できるようになりたいと思って

練習したこととか

練習した時に思ったこととか失敗したこととか

そういう経験が1番大切だと思うよニコニコ







と、なんとなーーーく伝えています泣き笑い

まだ小さいし、しっかりはわからないよねにっこり






真ん中っ子だし、常に比べられてる感があるのかな??ショボーン







だいくんにも




つきちゃん

サムネイル

​おにーちゃん!みて!
つきちゃんは補助なし乗れてるから!!!

お兄ちゃんはまだ、補助なし乗れないからね!
つきちゃんのがすごいからね!!!

✖️3繰り返し(笑)




おお泣き笑いマウント取るねー泣き笑い




サムネイル

​、、、、、、。



だいくん。無視(笑)



まー、だいくんもつきちゃんに、

突如つきちゃんは負けだ!とかなんとか言ってる時あるので





お互い様かな泣き笑い





つきちゃんへの伝え方が難しいなとも思う今日この頃笑い泣き




あ。


この間、だいくん。こっそり誰にも見つからないように補助なし自転車にトライしてました。

(きっと、乗りたいんだろうな。。わたしはコソッと見守ることしかできませんが)






兄弟感で学べるとこは学んで、、




つきちゃんも、お友達にそれ言ったらお友達がどんな気持ちになるとかは




これから自分で学んでいくのかなうさぎ






私を見て!!!

の行動には色々と考えさせられるものがありますキョロキョロ。。




私はとにかく。

不公平感を抱きやすいであろう、真ん中っ子の

つきちゃんには毎日大好きと伝え続けよう照れと思いますー飛び出すハート