こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



マイクラからの発信





さて。毎日毎日ゲーム実況見ながらマイクラとポケモンをしているだいくんですが。






昨日はマイクラで作ったものを嬉しそうに見せてくれましたニコニコ





ファミリーマートーひらめき

色!よく見てるね泣き笑い駐車場もつけていますニコニコ

扉はスイッチつけてボタンで開くようにしてたり、、、





店内

うむ。商品を陳列しています。





で。トイレまで作って、、




トイレ入り口。

これね。びっくりしたんです。





赤は女、青は男トイレに分かれてるんですびっくり





随分と上手く作ったなーと思いながら





だいくん



サムネイル

​ままー。僕のアバターが女の子のトイレ入ったら入ったらダメですよって怒ってねー!!!



だいくんの操作するアバターが女の子トイレへ入ったので



サムネイル

​こら!ここは女子トイレだから入っちゃいけませんよー!





というと、爆笑していました。






はて。私ここで






そうかー、男子トイレと女子トイレ。





今までお出かけの時は一緒にトイレ入ってたけど





段々別々なべきなのかな?と思ったりキョロキョロ






だいくんはトイレの性別をしっかりわかっているのだな、、、キョロキョロ





だよね。学校では男女別だもんね。







発達障害の子は成長がゆっくりと言われますが




だいくん、リアルにおそらく精神年齢や身体年齢が2歳マイナスくらいなところがあります。










最近は変な人も多いし、トイレでの事件も気になるので





まだまだ一緒に入っていましたが






周りの目が気になるようなら多目的トイレ





本人に恥ずかしさが出てきたら男子トイレに行ってもらい、






入り口で

「待ってるよー!」とか言いながら保護者近くにいますアピールしたりが良いのかな?とニコニコ









ゲームから感じ取ることって意外と多かったりするもんだなと感じる今日この頃です笑い泣き