こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



お兄ちゃんはなんで学校行かないの?



だいくんが小学校をお休みし始めてからしばらくして




つきちゃんが私に聞きましたひらめき





うん、そりゃ気になるわニコニコ(笑)




わたし

「いきたくないから、お休みしてるんだよニコニコ




と伝えましたうさぎ






つきちゃん。




実は。





保育園が苦手です泣き笑い





末っ子おとちゃんは、0歳から保育園行っているのと、性格と保育園も合ってるのか





保育園大好きっ子です泣き笑い飛び出すハート





つきちゃんは、年少時は幼稚園、

年中の時に保育園へ転入園しました。





0歳からきてる子達もいる保育園。

途中転園のつきちゃん。




つきちゃんが1、2才の頃はコロナでいろんな触れ合いの機会が、、、





ほぼZERO〜キョロキョロ









3月生まれのつきちゃん。





色々ついていくのに大変かと思います驚き

(変にしっかりはしているのだが、、よだれ笑)




んで、外ではちゃんとやりたいタイプ。




失敗とか出来ないのをすごく嫌がるので





保育園。緊張するらしいうさぎ





うんうん。





それでこの間ついに




 ​つきちゃんもお休みする!お兄ちゃんと一緒にお留守番!!!行きたくないー!!





私、心の声

​そりゃそーだ!気持ちはわかりすぎる!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





「そうだよね、行きたくないんだよね」と聴いていましたが





仕事にも出なければならなかったし





義父にだいくんと元気なつきちゃんをお願いしてもいけないし





わたし「行きたくないんだよね。つきちゃんも、1人でお留守番が出来る歳、一年生の終わりくらい?になって行きたくなかったらお留守番でいいんだけど、今はちょっとお留守番出来ないからゴメンネえーん





となんとか伝えて





保育園へ、行きましたうさぎ




つきちゃんも、お留守番できる歳になったら




行く、行かないは好きにしてもらおうと思いますにっこり飛び出すハート



三兄弟。




ついつい、上と下に目が行きがちですが




真ん中っ子は我慢しがちだと思うし




不公平感があると思うので




つきちゃんが、不公平にならないようには常に頭の片隅に置いていますキョロキョロ