こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



​楽しみにしていたけど、、



終業式に行っただいくん、





そして、始業式をめちゃくちゃ楽しみにしていました凝視





だいくん

「オレ、何組になるのかなぁ?もう始業式が楽しみすぎるんだよぉ爆笑




ねぇ、、、







私たちの想像の範囲に収まらないんだね驚き





だいくんの頭の中は







宇宙だわ流れ星






だいくんって気持ちに正直で素晴らしいね笑い泣き笑い泣き





結局始業式は張り切って行きましたうさぎ





事前に

一年時の担任の先生から




「だいくんの一年生の教材を私忘れてしまったので、始業式に来れたら、お母さんが2年生の教室まで取りに来てください」




と言われ



だいくんは初めての場所、モノ、人に極端に不安感があるので




逆に先生に



「だいくんが同伴嫌がらなかったら、教室に一緒に行って机の場所とか、ロッカーの場所とか一緒に確認していいですか?」





と聞きましたキョロキョロ




先生

「全然大丈夫なので、むしろ、お母さんと確認してくださいー!!」




不登校になっているので、先生方のフォローが手厚くなっている気が、、よだれ






ありがとうございます泣くうさぎ





「だいくん、教室まで一年の時忘れた教材をお母さんが取りに来てって先生に言われたんだけど

一緒に教室行って大丈夫?

1人で行きたかったら後から取りに行くよニコニコ




だいくんに伝えたら






だいくん

「一緒に来て!!!」






OK!!となりました。







「渡しそびれたもの」






が偶然だったのか




敢えてだったのか分からないけれど泣くうさぎ飛び出すハート





だいくんと同伴して結果、正解でした照れ





クラス発表から玄関を入るまで少し列になってまっていたときも





不安だったのか




手を握ってきましたうさぎ







楽しみにしていたけど、不安もあったんだよねうさぎ







小2でみんないても手を握るのは恥ずかしいって気持ちより、不安が勝ってたんだろうなぁ、、、





というか、今時って結構付き添いの保護者の方が多くて






私とだいくんペア居ても全然目立たなかったです笑い泣き





本人は




授業とか、





テスト難しいかな




と、気にしているので





本格的に授業が始まったら




お家戦士かも?






 ​行っても行かなくてもどっちでもOK!!ママはだいくんが大好き!



この、スタイルで行きたいなーニコニコと思います泣き笑い





だいくんが学校に行くと




私、朝は




小学校と保育園2箇所の合計3箇所の送り生活になります驚き







小学校に送らない生活に体が慣れてしまっていた母、、、、よだれ







がんばろ爆笑