こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




​一年生終業式。突然の明日行く宣言。





さて。一年生が終わるまでに一回は今の教室に行きたがっていただいくん。





終業式前日。





授業が終わった時間に私と一緒に教室まで沢山の(笑)荷物を取りに行きましたびっくり








久しぶりの教室に目をキョロキョロさせてなんだか楽しそうだったのです照れ






で、その日に荷物は取りに学校に行ったし、終業式も行かないかな?と思っていたら




夜。急に




明日、学校行く!




あんぐり





「あ、ほんとに?わかったー」と答えましたが







布団に入り




 ​わーん!行きたいけど行きたくない!どうしたらいいの?





と泣き出しましたキョロキョロ






私「そっかー、行きたいけど行きたくないんだね、、うーん。無理していかなくていいんだよ?」




 ​だから!行きたいんだよお!!




私「うん。行きたいんだね。」






 ​でも行きたくないんだよお!






の繰り返し。





私「どうしたらいいかな?行きたくないけど行きたいんだよね。なにかいい方法はあるかな?」







私はだいくんのきもちを受け止めること、





一緒に解決できる方法を見つけること







これしか出来ませんが、だいくんの気持ちを聴くことに意識を向けましたうさぎ





そのうちに





だいくん「明日、早く帰ってもいい?」





私「早退?大丈夫だよ!」




しかし、私。仕事だったので




私「バァバに迎えに行ってもらう??」




だいくん「ママがいいんだよぉぉぉ」





だよね笑い泣き




こんだけ久しぶりに行きたいんだから





うん。。仕事はどうにかする泣き笑い

心の声。





私「わかったー!ママが早く迎えに行くよ!」





だいくん「うん、迎えに来てね!」




と、眠りにつきましたあんぐり




翌朝。





中々起きてはこなかったものの。




なんかいつもと違う気がして知らんぷり





起こしてみたら起きて来て。





「7時35分にでるから!!!」




ほい、きた!わかってるyo!笑い泣き指差し





親も必死に35分に間に合うように準備泣き笑い





35分に

ランドセル背負って、玄関を出ました。





が!!





その日に限って雨ガーンオーマイガッ!!







傘をささずに歩いていってしまいますガーン




傘をささないモード発動中なので、さしたらー?と言っても無理です。




ジャンパーきない!傘はささない!




どうぞ、どうぞ泣き笑い




いつも朝は校門まで送っていっているので





私はカッパきて、





片手で自転車を押して






片手でだいくんに傘をさしてあげながら学校へ笑い泣き




化粧した顔面に容赦なく吹き付ける雨、、、





坂道がキツい、、




あぁ、、ちょっと言わせて。




久しぶりの通学路、、なんかハードモード笑い泣き



そして。



無事に学校へ入って行きました笑い泣き





さて、息つく間も無く次は姉妹達を保育園へよだれ





保育園へ送り届け、早退のだいくんをまた学校へ迎えにいかなければ!!




だいくん、久しぶりの登校。

朝はバタバタバタバターーよだれでした(笑)