こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。





初めてのスクールカウンセラー






だいくん、スクールカウンセラー当日はすんなり車へ乗り込み




学校に出発しましたあんぐり





学校に着いた時、




だいくん「久しぶりだなぁうさぎ!!みんな授業中だねー!!」





、、、爆笑爆笑爆笑





フラットな感じなテンションなのね爆笑(笑)





だいくん、上履きを不器用ながらパキパキと履き、階段を登ろうとして






何かハッとして右側に寄りましたびっくり







母気づく。







あ!廊下は右側を歩くのか。

小学校は。。





そっか、だいくんしっかりそれを守ろうとしてたのね泣き笑い




私「廊下、右側歩くことになってるの?」





だいくん「、、、、。」ニコッ照れ






私「しっかり先生のお話聞いてるんだねーっ」






だいくん「、、、」ニコッ照れ





そんな会話しながらスクールカウンセラーの部屋へ。





優しそうな女の先生で




挨拶。




だいくん、先生から色々話からられますが






なんせ初めての人、モノが相当苦手ガーン





目はもちろん合わせられず、会話も出来ないので




沈黙が長くなると






母が通訳に入りますにっこり飛び出すハート





先生「だいくんは、ポケモンのトレーナー着てるからポケモンが、好なのかな??」




だいくん「、、、、。」

かろうじて瞬きでウンと伝えている、、、




私「、、そうだね!ポケモン好きだね照れ





で。





先生「お母さん、今日はどのような希望でこちらに来られましたか???」







と聞かれ




、、、。




困った。





 特に希望ないのに担任の先生にいわれるがままに来ちゃったーーガーン




なーんて言えないので





私「あ!だいくんが2月からお休みしていて、担任の先生からこちらを紹介していただき。

だいくんが一年生が終わる前に一回学校に来たいと言っていたので一緒に来れたら楽しいかなと思って来ましたニコニコ




と伝えました。





だいくんも聞いているので不安にならないように先生とお話ししました。





先生「そうなんですね!お休みしてる間はどんなふうに過ごしていますか照れ





私「YouTubeみて、ゲームしてます!あとはお昼私がいれば食べに行ったり、、今日はこの後コンビニ行ってご飯買って帰るのを楽しみにしていてニコニコ




先生「わー!ご飯買いに行くの楽しみだねニコニコ何を買いに行くのかな??」





と。行った感じに





先生はこちらの要望を聞いて

特に私からの要望もないので、楽しくお話しニコニコ





優しくお話ししてくれて





今日のやりとりを担任の先生に伝えた方がいいか?伝えない方がいいか?の確認をして終わりましたうさぎ





利用したいときは親子でも、親だけでもまた利用できるらしいうさぎ





悩み事とかあれば親子でも、子供だけでも、親だけでも聞いてくれる感じなのだなーということがわかりましたにっこり







特に今は相談したいこともないから、次回利用予約はせずキョロキョロ







だいくんとスクールカウンセラー室を後にしましたうさぎ





この時点でだいくんの気持ちは




一年生が終わるまでに一回教室に行きたい



​2年生になるクラス替えが楽しみ




という気持ちを持っていてうさぎ



特に学校どうする?とも聞いてなかったけど




本人から私に伝えて来たので、だいくんなりに考えがあったようですニコニコ





つづく!