こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。


​学校の先生との連絡。




さて。だいくん、普通級に通っています。




ほんとは支援級と迷ったけれど色々経緯を辿り普通級。





ちなみにだいくんの学校内に支援級もあり、移りたければ移れますうさぎ




担任の先生はだいくんが自閉症スペクトラム症である事は知っていますニコニコ




幼稚園から小学校に上がる時に、幼稚園と発達相談センターから支援連絡表という引き継ぎ表を学校へ送ってもらってますニコニコ





だから定期的に先生と私で面談があったり。。





今は発達障害の子に対して昔より手厚いんだろうと思います泣くうさぎ





だいくんが休むと言った時から




小学校の欠席アプリには




 ​今日は休みたいと言っているので休みます。よろしくお願いいたします。



笑い泣き








と、正直に伝えましたキョロキョロ






冬休みに仲の良いお友達と遊んだ時に





友達ママ「だいくんも、楽しく学校行ってる??」





私「うん!あ、一回行きたくないって時があって休んだよひらめき







友達ママ「そーなんだね!調子悪いです、、って感じで休んだの??」






私「ううん、今日は気分がのらないと言っているので休みますって伝えたよ!」







友達ママ「えーー笑い泣き正直に?!だいくんまま凄いっ!!」




って言われたことがありました泣き笑い(笑)




て。




体調も悪くないのに学校行かないとなると




先生も心配して電話をくれ、、






休みが長くなるとまた電話をくれて、、






先生「何か原因とかって心当たりありますか??」




私「いやー、コレというハッキリしたのはないと思うんです。少し勉強が難しくてついていけないとか、体育のお着替えが大変とか、寒くても半ズボンでジャンパー着て行きたくないから寒くてイヤだとか、、色々あるのかな?と思うんですよだれ




と、ほんとに正直に伝えていましたうさぎ




休み初めて1週間すぎ。





先生「そろそろプリントも溜まってきているので、お家の方へお渡しに行ってもよろしいでしょうか??汗うさぎ」と。





私「いやいや、申し訳ないので取りに行きますー汗うさぎ





先生「いえいえ、少しだけでも会えたらと思いまして、、」





あ!





ここで母気づく。




 ​安否確認も含むのね笑い泣き






そうだよね、色々あるからショボーンきっと安否確認しなきゃいけないんだろうな、、、





先生に家まで来てもらうことになりました驚き





ここで母、気遣う。





だいくんはこの家は安心して過ごしている。





家族以外とのコミュニケーションが中々大変なだいくん。





いきなり先生来たら、、、




 絶対不安だよな、、、思わぬ事件が起きたりして、、




とりあえず、先生が来る当日の朝、先生が来ることを伝えました笑い泣き






​つづく