こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。





お手伝いしたい年頃。





だいくんネタが続いております(笑)




色々話題を提供してくれますので笑い泣き






末っ子おとちゃん、2歳。可愛い盛りですニコニコ

2歳児って、こんなに可愛いんでしょうか驚き飛び出すハート









だいくんが2歳、、2歳後半あたりかな?その時は、大変すぎて闇の中。

今思えば病んでました笑い泣き(笑)

明るくは過ごしていましたが、根っこが闇でした無気力




周りと同じに、可愛い盛りと思えない自分が辛かった悲しい



同じ月齢の子がママと可愛い会話してるのを見て、なんで私はだいくんと会話できないの?と死んでました昇天




今ビデオ見返すとメチャクチャ可愛いのにえーん






1人目と末っ子の時点で心持ちが違うし

下へいくにつれていい意味で適当に(笑)





いわゆる定型発達とグレーゾーン、発達障害で大分違うのでしょう驚き








だいくんが2歳おわり〜4歳頃までがピークに闇病みでした笑い泣き

明るくは過ごしていましたが(2回目。笑)



追々、楽しく振り返れたらなぁニコニコ





で。





おとちゃん。最近お手伝いしたい盛りです飛び出すハート




「おてづだいするのー」と

ヨーグルトをお皿にニコニコかわえぇ飛び出すハート

私、反省してることがありますキョロキョロ





だいくんと、つきちゃんがお手伝いしたい時にあまりさせてあげなかった悲しい






2人が2歳の頃、ヨーグルトやりたいっていったらきっとさせてないネガティブ






やってもらったとしてもメチャクチャ手を添えてる(笑)





時間がない!汚れる!無理!って感じだったなぁ驚き

家事を中断するのもイヤだったし汗うさぎ





だいくん2歳の時はつきちゃんが0歳

つきちゃんが2歳の時はおとちゃんが0歳





うん。0歳いたらそんな余裕ないよね笑い泣き(笑)







お手伝いしたいって気持ち、大切にしてあげたらよかったな、、




ヨーグルト、こぼしたら拭けばいいし




子どもと一緒に拭いたら




子どもは拭くことを覚えるよね。。。うさぎ




いや、だいくんは、失敗したら癇癪が酷くて色々厳しかったかもだけど、、笑い泣き(笑)






でも、だいくんがお手伝いしたいって言った時もっと色々やらせてあげればよかったな。





もう今はお手伝いしたい!なんて言わないもんね笑い泣き




タラレバ娘ならぬ、タラレバ母指差し




つきちゃんはお手伝いしたいって減ってきちゃったけどしたいって言ってくれることもあるからドンドンやってもらおう笑ううさぎ