こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。





​学校行かせろ!ゲーム捨てろ!




と。だいくんが不登校になり3日目あたりに夫が義父から言われた言葉です。





義父、キレてたそうです(笑)




わたしが仕事なので、だいくんのお留守番を見て欲しいとお願いして帰ってきた言葉。

まぁ、当たり前ですねよだれ





電話越しに夫は言われていましたが





夫の顔が怒り(笑)、、、





無言泣き笑い




オーバー70。義父世代はその対応は当たり前だと思います。





しかし驚き一方的に言われるともう話したくないよね。




夫は小学生の頃から社会人になるまでまともに義父と話さなかったそうですあんぐり





なんか納得昇天




親子関係を客観視して観察しました爆笑






その日は義父と義母が結局いてくれましたが





私が仕事から戻るなり






義母がすごい形相で





「つきちゃんと、おとちゃんのことはいいから、だいくんをみてあげて!!!」と言ってきました昇天




だいくんはYouTubeに夢中指差しyo!!





今話しかけても、だいくんに私の声は届かないyo指差し








ちょうどつきちゃんがウンチしたくてトイレに付き添うことになったりバタバタ。




というか。つきちゃんのまえで、そんなこと言わないでよよだれもうわかる年頃なんだから!と思い。




「あ、ハイ照れ」と返事はしました(笑)





帰り際にまた

「つきちゃんと、おとちゃんはいいから、だいくんをみてあげて!」と。




昇天



裏を返せば私が全くだいくんを見ていないってことになる





って義母は気付きません。心配しすぎて昇天




ポケモン風に言うと

キキは悪気のない攻撃を20くらったハッ








私、一回しっかり言わなきゃなと決心し





義父母が帰るタイミングで玄関のドアを出て子供達に聞こえないように伝えました昇天







私「ご心配をおかけしてすみません。多分だいくんはしばらく学校は行かないと思うんです。だから私が仕事の日はだいくん1人で留守番しててもらおうと思います。」




義母「いや、1人じゃ心配だからくるよ。」




私「ありがとうございます。ただ、ほんとしばらく続くとおもいます。だからお義父さん、お義母さんが予定がある時は、だいくん1人で留守番してもらおうと思います。」




義母「わかった。でも今のうちに、早めに何か対策しないと。このままじゃ本当に学校にどんどん行きづらくなるとおもって。早めに。今のうちに何かしなきゃ、」




私「はい。とてもわかります。ただ、今は本当に行きたくないようで、無理には、、。学校、無理だったらずっと行かなくてもいいとは思っていて、、」




義父「ずっと行かなくていいわけがないだろう!!」


キキは怯まない

キキの防御力が20上がった雷




義母「勉強とかも、、ついていけなくなったり。ともかく、専門家には相談してるの?」




私「はい、色んな先生方といろいろ話してます。

とにかく色々周りと同じように出来なくて大変なとこもあると思うんです。テストが0点だったり本人はプライド高いとこもあるし、上手く文字が書けなかったり、、。


知り合いの発達障害の方で、中学生から足し算を覚えて大学行った人がいて。

だいくんもスイッチが入ったらできると思います。かしこいのでニコニコ

ただスイッチが入らないことには無理にはやらないと思います。多分周りと比べて出来ないと傷つくタイプなので。。本人がやりたいなら個別での勉強が向いていると思います。


だから今ゲームとかYouTubeとか自由にしてますが、家だけは安心して過ごせるようにしてあげたくて。

家まで居心地が悪かったら、最悪死んでしまうと思うんです。」





端折ってますが

はーーーーー。喋ったオエー




義母「そーね、でも子供らしさがなくなって心配。子供はお外で元気ハツラツとして、、、」



元気ハツラツーーーオロナミンCー?!




私「そーですね。子供はお外でハツラツのイメージですよねよだれ



あ、自分のタイミングが合えば元気に色々話してくれてますので、元気はありますニコニコ




で。最終的にはしばらく見守る方向で話はなんとなくまとまり。。






最後は義父母に、

「ご心配をおかけしてすみません。色々考えていただきありがとうございます。」




と言って一旦終了うさぎ





キキは瀕死の状態だ!!





なんだかドッと疲れちゃって、





ほんと瀕死状態でした笑い泣き




学校行かないだけで周りとの話し合いや、調整が多くなりますね泣き笑い




学校行かなくなって、1週間くらいはすっごいバタバタしてた感じです爆笑