障がいある子とのお出かけは | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

寒いですが、皆さまお元気でしょうか?
ちょっとブログサボってたのは訳がありまして、、、


双子のお食い初めの時期は夫が忙しくて、中々、お食い初め・生後百日の記念撮影ができずでした(^^;
暖かくなってからでいいかなあ~と呑気に構えてましたが、お義母さんから
「生後百日の写真はせっかくだから、小さいうちに撮っておいたほうがいいよ♪今しか撮れないからね♪」
とアドバイスをもらい、どうせならとお食い初めも一緒にすることにしました♪
当初、お食い初めは自宅でしようと思ってましたが、お義母さんへの感謝のお食事会も含めて割烹へ行くことにm(__)m



本来ならインフルもらったら大変なので、外出を控えたい時期です。よって、夫に休みをとってもらい、平日を狙って予約しました‼
(最初はこの時期の外出に抵抗ありましたが、「そもそも毎月感染の可能性が大きい病院受診もしてるし、何より双子の記念日も大切にしてあげたいね」の一言で、納得しました(^^;)


小さい子どもを連れて行くとき、子連れで利用出来る場所かどうか確認が必要ですよねm(__)mそして結構気を遣いますよね(^^;
大抵の場合は「お子さんはおいくつですか?」と聞かれるので、めーたんの場合は

発達がゆっくりなため、2歳ですが座位保持が難しい事

をお伝えしてますm(__)m
めーたんも成長してきて、身長も延びましたが、まだ座位保持できないので、横になるスペースが必要ですm(__)m
それで断られたら、仕方ないなーと(^^;
事前に伝えるのも相手にプレッシャーを与えるかなとも思いましたが、お伝えすることで気持ち的な準備もして頂けるかなと思いますm(__)m


障がいへの理解は進んでいると思いますが、実際に受け入れてもらえるかは別問題ですよねm(__)m
本来ならバリアフリーな世の中が当たり前になって欲しいものですが、中々現実は厳しいのかなと。
そもそも、そんなにスペースがないところもありますもんねm(__)m
毎回ちょっとヒヤヒヤしながら電話してます(笑)




今回はありがたいことに、割烹も写真スタジオも快く受け入れてくださいました(TT)


割烹はめーたんの横になるスペースを確保して下さいました。
写真スタジオはめーたんの座位がとれそうな椅子を準備して下さり、家族写真に加えて、めーたんの七五三写真まで撮れました‼


おかげさまで、子ども達は風邪をもらうこともなく無事に帰宅しました\(^^)/


で、最初に戻ります(笑)
なぜブログをサボってたかというと、お食い初め手作りしないので、せめてお洋服を作ってあげたいなと♥
ブログをサボって制作活動してました\(^^)/
めーたんは産まれた時に作ったドレスがまだ入りました(TT)(笑)↓


双子は2人分なので、ベストを編み始めたのですが、、、、
はかどらなすぎ!子育てしながらって甘くなかったです(TT)
なので、急遽スタイに変更(笑)
↓(手抜き過ぎ、、、)


せめてもと、熊のアップリケを頑張って付けたら、、、
夫「上手なだね」って、、、
くまですけどーーーー(笑)
でも、確かに豚に見えるので豚さんってことで(笑)

おかげさまで、楽しいお出かけになりました‼(*´ー`*)♥


↓いつもご訪問ありがとうございますm(__)mクリックで応援して頂けると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村