(妊)双子、帝王切開当日 | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

お祝いコメントやイイねありがとうございます(*´ー`*)♥
本当に嬉しいです!
今日は昨日からの帝王切開の振り返りですm(__)m


午後からの手術だったため、
手術前日の夜中0時以降絶食。
手術当日の朝10時以降飲水中止で点滴となりましたm(__)m


お腹が空いてきて、飴くらい舐めたいなーと邪なことを考えてたら、めーたんを担当して下さっているNICUの先生が部屋まで来てくれて、激励してくださいました‼(TT)
こっそり飴とか舐めてなくて良かった‼(笑)
※手術前の絶飲食は守りましょう←

シャワーを浴びたり、モニターをとったり、お義母さんとおしゃべりしてたら、あっという間に手術の時間に!


なんと!夫は来れない予定だったのに、ちょっとだけ仕事を抜けて来てくれました(;_;)手術前に夫の顔を見れたこと、生まれたての我が子を夫に見てもらえたことがとっても嬉しかったです(;_;)


13時半にストレッチャーで手術室へ♪
モニター類をつけてもらってから、硬膜外&脊髄くも膜下麻酔。お腹が大きいので、針を刺される時の体位保持が大変でした(;_;)
冷たいものと針でお臍の上辺りまで麻酔が効いていることを確認!
尿道カテーテルを入れて手術開始!


14:41・14:42双子が産まれてきてくれました‼(TT)
狭い穴から赤ちゃんを取り出すので、結構激しく揺さぶられました(^^;


事前に血圧が下がりやすいことをお伝えしていたので、早めに昇圧剤を使っていただき、低血圧で嘔吐することはなかったです(*´ー`*)


手術始まって、ふと無影灯を見ると、手術部位が反射して写ってました\(^^)/(笑)
しかも白い素材でできた無影灯なので、フルカラーで見れました(笑)
途中で先生が気付き、慌てて「自分の手術見て気持ち悪くない?(^^;見えないようにできるよ」
と言っていただきましたが、暇なので最初から最後まで余すとこなく見ました(笑)←迷惑な患者(^^;
元々、そういうのは平気な方ですが、何より今回は赤ちゃんがこの世に出てくる瞬間が見れて、本当に感動しました(;_;)



2人無事に出て来て、閉腹が始まったら、徐々に麻酔が切れてきました(^^;
赤ちゃんが出た後なら麻酔追加できるとのことだったので、何度か追加していただきましたm(__)m
事前にしっかり麻酔科の打ち合わせがあったおかげで、今回の手術は快適でした‼(*´ー`*)


16:15 帰室
帰室直後からギャッジアップの許可が出たので、なるべく体を起こして術後の合併症予防に努めました♪



↑夫に似てるのに可愛いのが不思議です(笑)
親ばかですね(^^;


↓いつもご訪問ありがとうございます‼
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです(*´ー`*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村