病院で行われた、

妊活セミナーで聞いたことをまとめる。

 

不妊の原因:

(女性)

 ・卵管が詰まっている、

  通りにくい、うまく動かない

 ・排卵しない、しにくい

 ・排卵した卵子をキャッチできない

 ・卵子がうまく育たない

(男性)

 ・造精障害

 ・性交障害

(共通)

 ・原因不明の不妊


→まずは夫婦で基本的な検査を。

 

 

するといいこと:

 ・午前3~5時には寝ること。

 ・週2回、15分以上、有酸素運動

 →当たり前だけど、生活習慣をよくすること

 

 

飲むとよいサプリ:

※量は不明

(共通)

 ・マルチビタミン

 ・L-カルニチン

(女性)

 ・葉酸 ※マルチビタミンと一緒に飲むこと

 ・ラクトフェリン

 ・ビタミンD、E

 ・レスベラトロール

(男性)

 ・Q-10

 ・アスタキサンチン

 ・亜鉛

 


******************

病院できいたものの、


サプリについて、

葉酸以外は

ちゃんとしたエビデンスはなく、


抗酸化作用があるもの、などなどを

教えてくれたみたい。


結局は、若い方が妊娠しやすいってことだね

女性だけじゃなく、男性も。


病院によっては、サプリを

完全否定している病院もあるそう。


難しいところだけど、

子供欲しい時って、

ちょっとでも良いって言われてることは

やっておきたいよね。


だって、もしやらなかったら、

やっておけばよかったのかなって

考えちゃったりするかもだし。


って言っても、不妊治療には

お金もかかるから、

どこまでやるかって、なかなか難しい。。。