GW中盤、
気持ちの良い天気になりましたね
思う存分眠れる日々の幸せなこと
 
さてGW前半は祖父母宅へ
タケノコ掘り、
ふき、
わらび、
ぜんまい、
山椒の若葉採りを楽しみました
見つける楽しみは子どもの頃と変わらず
もっと他の山にも採りに行きたい欲が出ます
 
そして今朝から、
大掃除を始めました
まずはカーテンの洗濯、
お風呂、
玄関、
廊下と猫部屋
猫を飼い始めたことであちらこちらに毛が落ちています
掃除頻度を上げなければ!
 
そんな中猫たちは毛づくろい
人間の顔を舐めてくれる優しいところもあるのですが、

タワシで顔をすられている気分
 
 
午後からは庭のハーブを15種ほど収穫
ワイルドストロベリーの実も収穫できました
気温が高くなってきて、
ハーブの背丈が高くなってきました
混み合っているところからチョキチョキ
 
ラベンダーはすでに最盛期となり、
白や紫の5種がどんどん花開いています
タイムも3種ほど花が咲き、
香りが弱まる前の大収穫
スイートマジョラム、
セントジョーンズワートもワサワサ増え
フレッシュな香りと、
乾燥させる間の変化を楽しむことにしました
 
オレガノやローズマリーはアクアパッツァや唐揚げに大量に投入
明日はハーブを使った手ごねパンでも作ろうかと
やる気が出ればハーブのリースを作ってみようか
 
そろそろ夏野菜を植えようか
今年は野菜にも挑戦して、

コンパニオンプランツとしてのハーブも近くに植えようと思います
 
こうして母の畑をどんどんハーブが侵食して行く気配
 
今年の夏は野菜もハーブもキラキラ育ってくれますように!