GW中ですが、
仕事の話を
 
いつかいつかと思いつつ、
やっと労働基準法について
調べ始めました
 
それは去年の4月のことでした
たった一人でしたが、
変形労働時間制をやめてほしいと会議で訴え、

それに対して経営側よりOKが出ました
 
1年経って今年度、
経営側より、

やはり変形労働時間制を継続したいとの回答
またしても会議で吠える私
 
今までの違法行為の指摘と、
協約の無効性を説明し
去年改善を約束したことが、
守られていないこと
このまま改善されないのなら仕事は続けられない
悪条件のままだから応募もなく、

経営層は、
こんな条件で自分の家族をスタッフに紹介したいと思えるのか?
私たちのことをなんだと思ってるのか…
 
それに対して経営側は逆ギレ
変形労働時間制は非常に悪法だとわかっているが、
赤字だから仕方ない
労働環境の実態は知らない
募集はスタッフでしてくれと…
 
去年との違いは、
賛同者が多く、
労働組合が結成されようとしていること
そもそも何で赤字なのか?
その責任は経営層にあるのでは?
との意見も出てきました
 
このやりとりを見ただけでも、
組合への賛同者が増えそうだなという印象
 
改善しなければ健康に働けない実態が多く、

要求実現のためには、
クリアしなければならないこともたくさん
 
一番弱い立場のパートさんを守ること
子育て、
介護世代を守ること
私たち自身の生活が豊かであることが、
子ども達の幸せに直結する
そう教えてくれたのは、

去年出会った教育法学の教授のおかげ
 
まずは私自身が学んだことを、
仲間に伝えていくこと
自分たちにどんな権利があるのか、

他の企業がどんな状況にあるのか、

 
学生時代にもっと労働法を学んでおけばよかったと
今更思いつつ
それでも仲間がいるだけでやる気が出ます
 
そして母も労働組合をつくった経験があり
サポートしてもらっています
 
そういえば組合を作ることは、
去年の4月からの悲願でした
本当に感謝
 
いろいろあるけれど
子どもも大人も幸せな日々が訪れますように