今日も仕事の後、
フランス語のレッスンがありました
 
先生とは英国滞在時に出会い、
もう5年
プライベートレッスンを取り続けています
 
今日は、
導入の会話で
仕事関係の複雑な状況を説明することになりました
 
説明を終えると先生
「あなたと初めて出会ったのは2015年
 あの時はまだあなたは英語を勉強している時で
 そんな中フランス語を勉強したいときましたね
 日本語とは全く異なる英語を習得するのも大変な中、
フランス語まで
 今日まで本当にいろんなことがあったけれど、

 今こんなに複雑なことを、
フランス語で説明できるなんて私が感動するわ」
 
聞いた瞬間、
涙が…
昔の自分をそんな風に思い返すことはなく
思いがけずかけられたその言葉に
私は心から救われた気がしました
 
 
先生が私の成長を喜んでくれるように
私の子どもたちの成長を心から喜べる春を迎えたいな
 
いろんなことはあるけれど
今日も天使たちに囲まれて、
一緒に花の成長を願って植えたこと
なんどもなんども私の名前を呼んで頼りにしてくれる子達
この子たちを守るために、
私自身がもっと強くたくましく賢くならなければ
 
それにしても久しぶりに感動の涙
こんな先生に出会えて私は幸せ者です