皆さん、パイと聞いて、まず

どのパイを思い浮かべますか?

 

ここニュージーランドでは、

パイと言ったらミートパイ。

手軽なランチとして大人気です。

 

切り分けスタイルではなく個別に焼かれ、

中には片栗粉でトロトロに固められた

グレービーと呼ばれる肉汁が、

 

ほんのちょっとのひき肉や

肉片と共に入ってます。

 

パイ一個分のパイ生地には

ゴルフボール一個分のバターが入っている、と

昔テレビで観ました。

 

ここ数年のバターの高値で

最近はマーガリン使用がほとんどのよう。

 

私が働いているティールームでも

ビーガン用のパイをだしてますが

ここでも人気、

 

大豆由来の肉もどきがショッパイ

トロトログレービーの中に収まってます。

 

 

先日、売れ残りを食べてみたのですがー

 

どーしてこんなものが皆好きなんだ??

 

しょっぱくて、何食べているんだか

わからないムニュムニュ感と、

 

「ゴルフボール一個分(のマーガリン)」

が頭をよぎり、一口で止めました。

 

 

お客さんだけでなく、お店のスタッフも

ランチ代わりに食べてます。

 

人によっては毎日、さらには一日に二個、とか!

 

さすがに、親ではないけれど

体に悪いよ~、と

心配してしまいます。

 

特にマーガリンの製造過程で発生する

トランスファット、

私たちの体は、これをどう扱っていいか分からず

どんどん肝臓に溜まっていく、と

聞きました。

 

自然界には存在しないトランスファットが

パイ一個食べるごとに

自分の体に溜まっていくのは

耐えられない!

 

と思ってしまうのですが、

その昔、オーストラリア旅行中に

初めてパイに出会ったときに感動し

毎日ランチはパイだったなー、という思い出も。

(当時はバターのパイ生地だったと思いたい)

 

 

自分も含めて、好みは人それぞれ。

他人がどーこー言うものではない、

 

というのはわかっていても、

「健康」の点でみると、どんなものか・・・・

 

人の好みと、自分の主観と、ちょっとの客観が入り混じり、

パイを提供する立場としては

複雑な心境です。