2024.5.26


SNSでお友達に教えて貰ってこんなのがあるんだ!!

って知った、 日本化粧品検定!  ↓







楽しそうなので、チャレンジしてみました!

これから受けようか考えてる方などのになにか少しでも参考になれば!と、記します!(⑉°-°⑉)


受けてる人沢山いるようで、受け方などのサイトは沢山あったので、これを受けるか決めるまでに色々なサイトで調べられました( ˊᵕˋ* )♩




私が購入した文献はこれ!!

(まだ1級も併願で受けようとしていたので4つ(ノ≧ڡ≦)☆)




メルカリで公式よりお安く購入!! ニヤリおねがいウインク
購入は試験2か月前ほど!
1度新しくなってるようなので最新のやつを探しました🙆✨



オススメされていた勉強方法どおりに?
まずはパーッと全部テキストを軽く読んで、試験をやってみて、
分からないところなどをまたテキストで復習を繰り返しました!



テキスト読み始めてすぐ、3級を1度受けてみて16点で1発合格!爆笑照れ爆笑





その後数日に1回数ページ読むのをのんびり続け読み終わったのはなんと試験数週間前w
 
そこからも忙しくなかなか進まずw


もともと医療知識も少しあり、 化粧もするので、
テキストの半分は理解出来てたかな?というかんじウインクウインク


試験10日前 オンラインで 受験者応援ライブがあり視聴。



抗炎症作用のあるアラントイン はキュレルに入っている!
など、実際にどこに使われているかなど検索したりしながら時々勉強。!!



試験1週間前になり さすがに全然やってない危機を感じて、
問題集開始w   





真剣に勉強始めたのなんと2日前www
そこからは、脅威の集中力で?手当り次第問題を解いては テキストで確認を繰り返し!


(⊃•̀ω•́)⊃✎公式の3級も何度もやって20点満点繰り返し取れるようになりました!!↓ (毎回アドレスとか入れないと行けないのは面倒でしたが、、)   



こんなアプリも見つけて、スキマ時間に携帯でも勉強((φ(>ω<*)
そしていざ当日! 届いた受験票をもって、!
千葉の会場は千葉中央駅近くの千葉県教育会館でした!


10時30分会場だったので10時22分駅到着の電車にのったら、
周りは同じ検定をうける人ばかりww 
何となく皆に着いて行ったら着いたヾ(*>∀<)ノ゙w



会場は5個くらいに別れており、1部屋20人ほどいました!
若めの女性がやはり多かったですが男性も数名!

試験ギリギリまで知識を詰め込んだ笑い泣き笑い泣き


やはりみんなが持っていたテキストは 同じやつでした!


2級は50分間のテスト! 60問マークシート! 4択問題!
わりかし ゆっくり解いても見直す時間あり!
 
解答はもちろん、 問題も回収されました! 

あっという間に終了キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
自信が無い問題25問くらい。。果たして受かるのか、、w
結果は1ヶ月後。!
(゚A゚;)ドキドキ自信は6割くらいw



個人的感想!!
2級なら、そこまで難しい検定では無い! 
メイクの正しいやり方や、 選び方、洗顔の仕方など、ちょっとした美容のあれこれも沢山乗ってるので、 綺麗で居たい方は是非挑戦してみるべきヾ(*>∀<)ノ゙!! 受けなくてもテキスト読むだけでもとっても勉強になる!!
医療知識・美容知識がある方はとくに簡単に出来ると思う🥹💞
やってみて良かった!!!  オススメ✨

試験は「えっ。ここ出るの?読んだ気もするけど全くわからん。みたいなのもいくつか出てましたw」テキストの黒い文字も読んでおくと良さそう!

とにかく問題をやり込んで4択見なくても答えが分かるくらいにして、正しくない答えもちゃんと全部理解できるようにしておいたのが結構良かった🙆✨

また次は1級受けてみようかな( ˊᵕˋ* )♩!


↓私の考える2.3級問題集(*´꒳`*)
作ったらURL乗せます!

ちなみに、
オンライン受験した3級の合格証書お家に届きました( ˊᵕˋ* )♩



楽しかった( ˊᵕˋ* )♩



追記 2024-06-20

2級合格がオンライン通知出来ました(*´ω`人)~♬!
何点満点満点か知らなかったですが、ギリギリセーフ(≧∇≦)!!
調べたら60点満点だったらしい!!



読んで頂きありがとうございました!