2024-03-12



以前、ぺっち君立ちに キノピオ衣装を作りましたウインクウインクおねがい



ので、今回は人間にベストを作ります!


ベスト系を作る時にいつも使うのはこの型紙爆笑ウインク

 


今回は大人男Lサイズで作っていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧



型紙どうりに模造紙をチョキチョキ。✄


生地は、少し安売りしていたシーチングカットクロス😃
1個1500円程。!




キノピオのベストの形を考えながら、
型紙を雑に 折りながらを チョキチョキ✂️!

首元、見頃は全部くるりと おおう予定なので、
余白なしでカットしました!



カット完了(๑•̀ㅂ•́)و✧


繋げていきます! 
ほつれ止めはお得意のほつれーぬでも良いのですが、
それだと皮膚に当たった時に痛いので珍しくちゃんと端処理。


 ぬいぐるみとかに作る時のほつれ止めは いつもこれらを

使ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧↓ 最近はピケの方使うことが多いかな? 

ほつれーぬの方が固くなっちゃうきがしてる。

 


ベストの形になりました!



トルソーに試着。


袖ぐるりは三つ折りで対応。


関係ないですが先日ダイソーで可愛い子をお迎えしたので、
作成を見守ってて貰いますチュー


アイロンがけ大切。 
アイロンちゃんとかけながらやると、
仕上がりが本当に全然違う。。チューおねがいラブ


ベストの周りに付けるぐるりの 型紙を作ってー、!



こんな感じ?



(((uдu*)ゥンゥン



裁断!!



1cmで余白作ろうかなと思うので このメモリが着いたコニシのマスキングテープハサミに貼ってチョキチョキ。

少し切ったら 家にローターカッターがあるのを思い出したので、
ローターカッターでw


はい。1cm。 計らなくても目ばかりで
出来るようになった( ≖ᴗ≖​)ニヤッ。

3着作ってるので6枚ニコニコ 作りました!


が、6枚で裏側が出来ないことに気が付き、もう6枚。
もう生地が足りないですが、なんとか、なんとか隙間から生地を裁断していきました笑い泣きえーん

取れる限りギリギリをせめて、 最後は分からないように繋げて、w


左右と表裏を繋げて


周りのぐるりを 裏返して綺麗にアイロンかけたらー、、
両サイドも1cmずっと折り込んでー、、

仮止めしてー、、


3着同時に作ってるので結構時間かかりました😝💫


アイロンかけつつ、 黄色いラインを縫い付けて言ってー、、


お得意の? 札をつけてー、、


 これは便利! 書いてシール剥がしてアイロンでつけるだけで

ちゃんとくっつくし、色んな柄もあるのでリピしてますウインク

 



で、あっという間に? 完成ーーー!





こんな感じになりました😝💫



試着。




私でいい感じなのに、男の人着ても大丈夫かいささか不安。w


ということで、読んでいただきありがとうございましたウインク