2024-02-25

ひな祭りが近いということで、
作りました(o・v・)♪! 

今回はSSサイズのダッフィー用!


ダイソーでそれっぽい生地を購入して来ました!
飾りにと思って お星様のデコレーション買ってみましたが使わず😝💫


今回参考にしたのはこちらのYouTube!!
ありがとうございます!!


この動画ではSサイズように作られていたので、SSちゃん用に、
サイズを全部70%小さく?×0.7をして作りました!


久々にちゃんと作った型紙(o・v・)♪


ダイソーの生地をチョキチョキ。!

このカットクロスではSSサイズでギリギリ生地を取れたのでSサイズだったらこのカットクロス足りなかったかも!


襟の長さが足りなかったので、頑張って繋ぎ合わせましたw


動画ではロックミシンかけてましたがそんなものないし、
端処理するのも面倒!

いつもなら3つ折りにしたり、ほつれ止め液↑などで端処理しますが、着物で柔らかい感じにしたいので、、!


大好きな 愛用している伸び止めテープ!

端処理用として使用しました(≧∇≦)!!




見頃と袖を縫い合わせてーー、、



試着!!



襟もつけました(o・v・)♪!



うん! いい感じ・:*+.(( °ω° ))/.:+



着物の 袖ぐり の所ら辺は空きっぱなしになるので
しっかりアイロンかけてー、、



お得意の 伸び止めテープで接着( ≖ᴗ≖​)



袖なども 目打ちでちゃんと出してー、、いい感じ(o・v・)♪!



紐は、 貰ったお菓子の袋の紐とか、
使い捨てのネックストラップとかを取っておいたものが使えそう
だったのでそれを(使用 ≖ᴗ≖​)!!




浴衣? に (バレエの衣装などで使われる)ムシっぽいものを作ってー、、!

試着!


動画ではマジックテープをつけていましたがそうすると 表に縫い目が見えてしまうので、スナップボタンにしました!




帽子も 後で頭囲の 手縫いをするのは面倒なので先に伸び止めテープで接着しておいてー、、


紐を手縫いしてー、、


|´-`)チラッ



じゃーーーん!!
完成!!!



わーい!!!
爆笑ニコニコ爆笑ニヤリウインクおねがい


2時間くらいで簡単に出来ました"(ノ*>∀<)ノ!



我が家のお雛様とコラボ🎎!




ということで、!
読んでいただきありがとうございました!!