2023-10-28



以前作成した 
メリーポピンズ ペンギンウエイター 🐧 の仮装٩(ˊᗜˋ*)و


この時の作成記かけてないですが( ̄▽ ̄;)w

頑張って作ったいい感じの靴٩(ˊᗜˋ*)و!



中はディズニーホテルのスリッパで、作ってましたが、
したから刺してる釘が時々足に刺さったり、、w


底も穴が開き始めたり、



つなぎ目部分は何度も補習しますがやはり取れてしまうので、、!



作り直します!! 
前回は型紙無しで適当に作りましたが、
今回はこれから型紙を適当に取ってー、、、



 お得意のサランラップ+ガムテープでやれば良かったですが時間無かったので紙でw



こんな感じ? 面倒なので左右は作らずにこの1枚だけで٩(ˊᗜˋ*)و


 靴の外側に使ったのはあまりがあったので、
前回と同じコスボード爆笑

 


型紙どうりに作ったつもりが、雑なもんで、前回のより2回りくらい大きくなってしまいましたガーンガーンw

この時なら直せたのにこのまま作ってしまったので、完成は3回り程でかくなってしまったw



底板には ダイソーで、買ったカーペット! 
いい重さで、裏も黒なので最高! 底の大きさに合わせて線を引いてカット!


ウインクウインクウインクおねがいウインク



底面!



前回は何故か布の余白をつけ忘れるという失態を犯したので、今回は忘れずに! 
足首と下側は 5cm位の余白をつけました!


コスボード分の厚さ5mm分くらいも適当に
大きくしてみました!


カポッ。

まぁまぁ、!
良いでしょうw


前回はスナップをつけてなくて足首が出てしまうことがあったので、 靴側と、


ペンギンの皮の足元側にもスナップをつけました! 
本物はチャックなのかな??

作るにあたっては着ぐるみを作ってる会社の記事を読み込んで作ったの懐かしい🤣🤣🤣


前回底板と周りの板が取れてしまうのが問題で、
中に入れてたスリッパが柔らかくて屈曲した時に負荷が大きかったのかな?と考え、底板が分厚い、曲がりにくいサンダルを中に仕込むことにしようと考え、

上のサイトの様なサンダルにしたかったのですが、
季節的にも売っておらず。 
履き古したボロボロになってきたサンダルを 
犠牲にすることに決めましたw 


靴とかだと、中の紐が無すべなくなるから…🤔💭!

靴と底板を付ける手立ては考えましたニヤリニヤリニヤリ


ダイソーの釘でー、、!


後ろから打ち付ける!!爆笑爆笑爆笑爆笑おねがい爆笑



少し釘がはみ出してしまうところがありましたが、
そんなことは想定済み(๑•̀ㅂ•́)و✧


ダイソーで、
厚みのあるインソールを買ってあります(๑•̀ㅂ•́)و✧



サイズに適当にカットしてー、、


インソール引いたら、サンダルの紐がきつくなったので、
サンダルの紐を切ってー、、


真ん中にゴムを縫い付けて、 いい感じに!٩(ˊᗜˋ*)و

忍者??↓


そして、本当は100均で手に入れておきたかったL字金属が買えなかったので、代用できるものを探した結果、
プラスチックの仕切り板!!の、角!w



かなり硬かったですが、ハサミで何とか切れました
_( _´ω`)_フゥ


これに 気合いでキリで穴を開けてー、、



底板と横壁を頑丈に付ける作業爆笑



キリで開けた穴を、 ハンダゴテで穴を広げてー、、
使い方違うのは分かってるw🥺


ダイソーのネジを ねじ込むおねがい爆笑爆笑ニコニコチューニヤリ


ネジが表に響かないか心配でしたが、 壁がコスボードでもあり柔らかいのでネジがしっかり埋まってくれたので、
凹凸は気にならない感じに٩(ˊᗜˋ*)و!



5箇所やってみました爆笑口笛えー


ネジの色が透けないように、 
ポスカで白く塗りつぶしとく爆笑爆笑


だいぶカモフラージュが出来ました爆笑爆笑


仕上げに?ネジにとろみの強い接着剤をつけてー、
ネジが分からないようにコーティングヾ(*>∀<)ノ゙!!


とろみが あって、強いし  接着剤が垂れにくいので良い!!
リビートしてます!
こんな感じに。



底面とこのプラスチックはネジで固定しようかと思ってましたが、なかなか穴あかない上に、 手が届かない位置になってしまい、ネジは断念。 
接着剤をつけて貼ることに。!


足首付近のところは届きそうだったので、ハンダゴテで釘が刺さる穴を作って 刺して固定(๑•̀ㅂ•́)و✧


動いた時ネジが 当たっても痛くなりにくいように、グルーガンでネジの周りを固定?してみました口笛
取れにくくもなるし(๑•̀ㅂ•́)و✧!

お写真ないですが、 底面と壁面の接着面は、
接着剤で止めました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 


前回のものよりとっても大きくなってしまった靴🥺w!
何とかなりますようにw


足音が凄いですヾ(*>∀<)ノ゙爆笑爆笑ウインク爆笑


ということで 2代目 靴完成チュー口笛照れえーニヤリ


読んでいただきありがとうございました!