2023-08


イッツクリスマスタイムの
トナカイダンサーさんを目指して!
製作を進めております!!

今回はズボン!!


前回までの記事はこちら↓



家にあったストレートパンツの型紙から作っていきました!

こんな型紙ー



ブラスバンドのコスチュームのような胸まで繋がってるズボン   マーチングハイウエストパンツ って言うのかな?
名前がわからない💦  にするために型紙よりも大幅に上を伸ばして裁断w!


試着!



おっ。いい感じですd('∀'*)


ベストなどと合わせてみる。


伸びる素材を買ったのでうごきやすい!


トルソーも試着。



金色布でテープ を作ってー、、



染めQで染めた 金プチテープをつけながら、、!




ズボンの脇につけていきます(*´ω`人)~♬



ちょっと恥ずかしい↓



後ろにチャックつける予定でしたが、生地が伸びるし余裕もあるのでチャック無しでいけました!

紐の長さが調節できるように アジャスター?をつけてー、、


後ろはボタンと、ボタン穴を雑に作りました!

ででん!!



後ろ(*´ω`人)~♬!
いい感じ!


重ねてみる(。'-')ウンウン

いい感じだなと思って次の作業してて気がついたやつ。



ベストとズボンの色が同じ問題。
さてどうするか。


ズボンを染めるとしても、金のを外さないと出来ないし、。


とりあえず外してみよう!とおもって、リッパーでやり始めたら、、


フワフワな素材という事もあり、穴だらけに💦💦💦💦


意をけして?まだ同じ生地が残っていたので
作り直し!


前に作ったやつから型をとってー、、



(。'-')ウンウン


染めてみる!



今回使った染め粉↓

 


 


ポリバケツにビニール張って染め湯につける。



が、全く染まらない。


前回とかわらぬ。



やはりグツグツ煮ないと、ということで、
古い いらないお鍋を手に入れた いもぞん。


グツグツ。



色んな経験を活かして、キッチンを汚さないように周囲をビニールなどで取り囲んだw


あんまり染まらなかった。

というのは 夏のお話。☀️🍉🌻🏊


時が経ち 冬w⛄️❄️✨
2023年12月

もう一度見てみたら割と染まっていた。w
そして、上下逆にするとより濃い色になることが判明。。


上下逆にしても 形的には行けなくは無いことが
さらに判明!爆笑

要らぬ部分を切り落としてー、、



足りないところには 布を付け足すw↓
染めてない生地しか余ってないので、
色は違いますが、ブーツカバーするのでバレないたぶん。
_( _´ω`)_フゥ


金の縁テープ?が足りないので古いヤツから 外す作業。


フワフワ生地からとったのでなんと外すのに1.2時間。
えーん笑い泣きガーン


新しいのに縫い付けました(๑•̀ㅂ•́)و✧


が、ヨレヨレ。_(┐「ε:)_コテッ


外して つけ直しました。🫠


ミシンの調子が悪くなり、何回も針を折った💦


こんな単純作業に 結構な時間をかけてやっと
脇ラインが付きましたえーえー


ズボンの左右を縫い合わせます!



やっと形を作る作業!
調子乗って 違うところを縫いました🫠

やりなおし。



何とか? 形になりました!
色もいい感じ😭😭😭


横。 寸胴に見えるけど、まぁ 型紙が違うから
しょうがないw


伸びる生地なので 肩紐の調節するの無くてもいける。ということに前回気がついたので、
そこら辺にあった、 ラッピングに着いていたリボンを活用してー、、w


ズボンの紐に(*´ω`人)~♬


試着!!


ということで、
ズボン完成ーー!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝!!



作るもの まだまだ沢山!

次に続きます!

読んでいただきありがとうございました!