下書きのままで、投稿が遅くなってしまいました
(´>∀<`)ゝ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2022-05-22

5月24日のINで、ダッフィーしゃちょーさん達が、レイニーデイズのを着てくる!との事だったので!


サブちゃんのオル君にもレインコートを作れたらなーと考えました!  センス無いですが製作案😅↓


が、1番の問題点。。 我が家にオル君がいない:( ;´‐`;):
オル君は甲羅があるので余計によく分からない笑い泣き

作るのやめよう。。キョロキョロ

と思ってたら、しゃちょーさんから、オル君のサイズ測った写真が送られてきました(⸝⸝⸝• •⸝⸝⸝)💗!!!
こ、これは作るしか!!?!?


↑?

ということで、ダッフィーをオル君サイズに変える!!
調べたら甲羅を入れなければ、オル君のをジェラトーニでもピッタリに着れる?というのを見つけました。 

頭囲や、四肢の大きさとか測ってみましたが、
ダッフィーともだいたい一緒!!

問題は甲羅だけ!!
レインコートなので、甲羅も入れるのが普通かな?と🤔💭💦


同じサイズになるように、タオル巻いてみました!


その上から型紙 チョキチョキ。



小学生の時に使ってた、ランドセルも 入れられるようになってるレインコートどうだったかな?あんな感じにしたいな?と 必死に頭を回すニヤリ




こんな感じだったかも!!↓
フードの下の長さが変わらないように? 首グリの長さ変わらないように、してみました!


※ことろさんのパーカーの型紙を
アレンジさせて頂きました!

合体してー、、!


レインコートみたいな防水素材にしたかったのですが、ユザワヤに全くなく、、.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚. 
ラミネートしても良かったのですが、、

まぁ、、

黄色を探してたのですが、何とか見つけたのが、この色、この素材!かなり硬めです!なんと、防火素材!!www   これを着ていれば 燃えても大丈夫爆笑爆笑



試着!!!



フードもつけました! 


オル君の頭には少しでかいかも?ですが、紐を通す予定なので良しとしますキョロキョロ


他の レイニーデイズと同じように、下側は透明(*´艸`)
100均で売ってたテーブルクロスを!!

便利でよく使ってたのですが、最近品切れでない事がおおく、やっとこさ見つけられました! ユザワヤのしっかりしたやつより、100均の方が良いのは珍しい!w
が、 いつも買ってたヤツよりは、かなりヘナチョコ🥺w


なので、2枚重ねで作ることにしました!

本当はダッフィーみたいにポンチョがいいかな?とも思いましたが、甲羅もあって、ポンチョ型にしたら、もうただのお団子なので(>_<)! 袖は分けました!


もしサイズが違ってマジックテープ止められなかった時のために、マジックテープも可愛い形にしようかな?

とも考えたのですが、しっかりくっつかないのは嫌なので、 普通に長方形になりました(´>∀<`)ゝ


生地も緑色なので、
オル君と同化しないかとっても不安:(´◦ω◦`):
ビニール部分を縫いつけてー、、



端っこは危ないので、 伸び止めテープでつけました(´>∀<`)ゝ
 アイロンでつけるのですが、なんと
このビニール素材が、アイロンの熱でいとも簡単に溶けることが判明:(っ'ヮ'c):w!  


試着(。'-')(。,_,)ウンウン



いいのでは!?w


オル君が どうか分からないので 不安ですが(>_<)!


 レイニーデイズの 他の子と同じように、
バイアスを縫っていきます!!爆笑



フードに紐を通してー、、


ダッフィーと同じように、紐止めはフェルトにしましたウインク


ででんん!!  自立!!!



ボタンどうしようかなー??と色々悩みましたびっくり



とりあえずポッケをつけてー、


ボタンは悩んで、フェルトで作ることにしました!
ダッフィーは雲なので、、、ニヤリ


虹!

全部虹に(^^♪!


と思いましたが、全然可愛くない🥺。。



ということで、こんな感じになりました爆笑



完成・:*+.(( °ω° ))/.:+!!



フード被ったバージョン!


後ろ。 


オル君だとどうなるかな??


横(>_<)!



手作りレインコートを着た ぺっちくんと一緒に(*´艸`)爆笑



可愛い"(∩>ω<∩)"


ずっと前に作ったぺっち君のレインコートの記事はこちら




そして、しゃちょーさん家の りゅう君に!!
(꜆ ˙-˙ )꜆🎁



なんと、サイズピッタリびっくりびっくりびっくりびっくり


甲羅もとってもいい感じにジャストフィット!!!!
自分でも驚き!!

みんなでお揃い( ु ›ω‹ ) ु♡ 
レイニーデイズ!!


読んで頂きありがとうございました!!