2018/11/06

雨ディズニーから帰ったあと、Mちゃんのレインコート作りました!


使わない、150cmの子供の時に使っていた自分のレインコート!


まずは試着。


これから型紙作り直して作った方が結局楽なのはわかってるのですが、面倒なので?リメイクするだけ。

まずは肩を詰めます。

切ってから繋げました。

左手側が、肩を詰めて袖短くしたやつ!
右腕はまだやってないとき↓

どうせ切るなら袖の先端使えばいいやん?と、右腕側だけ、先端使いました。


もう完成に近い(*≧艸≦)


短くするので、裾をバサッと切り落とします。

下の裾を三つ折りで縫う。


縫ってから気がついた。これじゃあチャック使えないじゃんガーン

切っただけじゃ上手くいかなかったので、チャックの先端持ってきてみました。

セロハンテープで繋げてみるw

む。何故か通らない。。セロハンテープ以前の場所。


もしかして、こっち側も必要だった!?ガーン
これも繋げました。

セロハンテープじゃやっぱり弱いみたいで直ぐに脱線しちゃいました。


いかにするべきか。

んー(T_T   上手くいかない。


通った(♡´▽`♡)  って思ったら1周捻れてたのでやり直しえーん


ここのチャックに、1時間以上取られました笑い泣き


何とかできたー(T_T)  ほぼ力ずくに行った。
チャックは壊しちゃダメなんだね?

チャックがしまった時の達成感笑い泣き


結局下は切りっぱなしにして、下をくっつけました。


ジャーン爆笑爆笑 
頑張ったよォー(T_T)   チャックねw


(*≧艸≦)
あとはフードかな?


そう言えば子供サイズなので、すごい機能が沢山!  後ろにスナップが付いてるのですが…


開けると、ランドセル背負っててもきつくないようになります!
これは使うか謎。


そして、ポケットがついてて、、


そのポケットが、レインコート入れになるの!
これは、使えるので、残しました照れ

フードは以前100均で買ったテーブルクロスを使います!


耳を出すか出さないか迷う。。


元のフードに縫い付けました。


長めの方がお顔濡れないけど?


潜水艦みたいにお顔全部包んじゃう?
それなら、ビニール袋に入れろってことになるので、

顔は出せるようにしました。
これで雨の日も楽しく!


なんと、完成の写真撮り忘れた(*≧艸≦)


また、長靴作ると思うので。
その時に上げますね!


読んで頂きありがとうございました!